plan01_recruit_20170927b

2017年11月3日にiPhone Xが発売されて以来、「Face ID」でロックを解除するためにいろいろな方法双子、兄弟、親子、3Dプリンターマスクなどが試されてきました。Face IDの学習機能と使用上の注意点とは?

2017年11月3日にiPhone Xが発売されて以来、「Face ID」でロックを解除するためにいろいろな方法が試されてきました。

13歳以下の兄弟、双子、3Dプリンターマスクで突破

13歳以下の兄弟、双子の場合は「Face ID」が認証され、 Xのロックが解除できる可能性があるということはすでに明らかになっています。

X Face ID fooled

また、3Dプリンターとメイクを画像を組み合わせてロックを解除することにも成功していました。

How Bkav tricked ’s Face ID with a mask

▼RELATED
Face IDは双子を見分けられるのか?海外メディアが実験動画を公開!

母親と息子でも「Face ID」を解除できるかも?

しかし、今回公開された動画に登場したのは母親と息子。もちろん親子なので顔が似ていますが年齢・性別は全く違います。

動画では、母親が「Face ID」を解除する様子が最初に示されます。そして、再びロックして息子にiPhone Xを渡すと……ロックが解除されてしましました!

顔を登録した際の環境、ライティングなどの影響もあるようですが、親のiPhone Xを使用して有害なサイトにアクセスしてしまうということも懸念されます。

Ten-Year-Old’s Face Unlocks Face ID on His Mom’s

「パスコードで本人確認をしてから顔のデータを更新」

メークを変えた、髭を生やした、といった外見の変化も Face ID は自動的に認識します。顔いっぱいに生えていた髭を剃ったなど、外見が大幅に変わった場合は、パスコードで本人確認をしてから顔のデータを更新します。帽子をかぶったり、スカーフを巻いたり、メガネをかけたり、コンタクトレンズをしたり、サングラスをかけたりしても、Face ID は機能するようになっています。さらに、屋内でも屋外でも、たとえ真っ暗な中でも使えます。

引用元:先進の Face ID テクノロジーについて

Appleのサポートページにあるように、「パスコードで本人確認をしてから顔のデータを更新」する機能あり兄弟など似た顔の持ち主が認証に失敗した後にパスコードでロックを解除してしまうと、兄弟の顔を学習してしまう場合があるようです。

「Face ID」を解除できるかどうか、家族で試してみることはしない方が良さそうです。

iPhone X – Apple

▼RELATED
iPhone Xへの海外メディアの第一印象とは?OLEDディスプレイ、Face ID、アニ文字

plan02_recruit_20170927
Ryosuke Suzuki

Ryosuke Suzuki

Qetic編集部

北海道札幌市出身。The Libertinesを追いかけて渡英し文学、音楽などの英国文化に触れ帰国。

Qeticの最新情報をチェック!

友だち追加数