6月14日にロシアで開幕した<2018 FIFA ワールドカップ>に合わせてAppleがサッカーの写真をiPhone Xで撮影する方法を紹介した動画を公開しています。

How to shoot Soccer on iPhone X — Apple

逆光の写真をカッコよく演出する方法

まず、紹介されているのが逆光を生かして写真をスタイリッシュに撮影する方法です。

フォーカスを合わせて、上下にスワイプすることで露出を調整。人物がしっかりと写るようにします。

さらに、砂埃を意図的に巻き上げて雰囲気を演出するという方法も紹介されています。

iPhone X — How to shoot using backlight — Apple

バースト(連写)機能で重要な瞬間を撮影する方法

次に紹介されているのは、iPhoneのバースト(連写)機能を使ってボールを蹴る瞬間など一瞬の場面を捉える方法。

まず、アングルを決めて、撮影ボタンを長押ししてバースト撮影。

その後撮影した写真の中からお気に入りの1枚を選択するという手順です。

iPhone X — How to shoot Burst mode on iPhone X — Apple

スローモーションで迫力ある動画を撮影する方法

iPhoneのスローモーション機能で迫力のある動画を撮影する方法も紹介されています!

できるだけ低くカメラを構えて、スローモーション機能を使って撮影。

撮影後スローモーションにしたい箇所を選択すれば、迫力のある動画が完成します!

iPhone X — How to shoot Slo-mo — Apple

パノラマ撮影で大人数での試合を演出!?

動画内で、撮影に登場する被写体は5人ですがパノラマ撮影機能をうまく利用すれば、被写体を10人に増やすことができます。

まずパノラマ写真の左側を撮影。真ん中まで撮影したとことで撮影を止めて左側にいた被写体を右側に移動させます。

その後右側を撮影することで、5対5でサッカーの試合をしているような写真が完成します。

ちょっとした工夫で面白い写真を撮影できるこの方法。サッカー以外の場面でも活用できそうですね!

iPhone X — How to shoot with Pano — Apple

iPhone X – Apple

▼RELATED
スタジオがポケットの中に?iPhone Xのポートレートライティング機能紹介動画をAppleが公開
ミレニアル女子のiPhone Xに関する素朴な疑問