今年6月に開催されたAppleによる開発者向けの発表イベント<WWDC>にて情報が解禁となったApple独自のARMプロセッサ「Apple Silicon」。今年中にもApple Siliconを搭載した初のMacが登場する可能性も示唆されている中、この度新たな情報が飛び込んできた。
Apple Silicon搭載MacBook&新型iPad Pro用の「A14X」チップがまもなく大量生産開始?
情報によると、5nmプロセスで製造される最新プロセッサ「A14X」チップの大量生産が今年第4四半期にも開始されるようだ。A14Xチップは、Apple Silicon採用のMacBookと新型iPad Proに搭載される可能性が高いとされており、今年第4四半期の大量生産はこの2つのデバイスへの搭載を実現させるための動きと見られている。また、今年10月発表の見通しである新型iPhone「iPhone 12」シリーズに採用される「A14」チップをベースにした改良版であることも合わせて伝えられている。
初のApple Silicon搭載のMacシリーズとして、12インチMacBookが今年中にも発表される見込みであることはすでに伝えられていたが、すでにその生産に向けての動きも見え始めている様子。新型iPad Proもすでに発表時期について言及されており、来年上半期にも発表される可能性があるようだ。今後の動きに注視したい!