昨年ついに発表を迎えたApple独自のARMプロセッサ「Appleシリコン」。その第1弾となるM1チップを搭載したMacBook Air、13インチMacBook Pro、Mac miniの3種が昨年発売されたが、この3種に続いて新型MacBook Pro、そして新型MacBook Airが発表を控えていることが示唆されている。そしてこの度、この2モデルに関する新たな情報が飛び込んできた。
新型MacBook ProにはSDカードスロットが復活?AirにもMagSafeが搭載か
米・Bloomberg誌の記者、マーク・ガーマン氏が新たに記事を公開し、その中で新型MacBook Proならびに新型MacBook Airについて言及。それぞれの仕様について紹介している。ガーマン氏によると、新型MacBook Airは今年下半期もしくは2022年初旬にも発表される可能性が高いことが指摘されており、また発売中のモデルよりも一層軽く、そして薄くなることことも伝えられている。また新型MacBook Proでも復活が期待されている充電ポート、MagSafeも採用されることになるようだ。
また新型MacBook Proについては、Macシリーズを支持しているファン層向けにアップデートが実現することも伝えられており、USB 4ポートとともにSDカードを差し込むことができるスロットも再度搭載される様子。カメラマンや映像クリエイターにとっては欠かせないアップデートとなりそうだ。このほか、2016年よりMacBook Proシリーズに導入されていたTouch Barも廃止されることが示唆されており、大きくデザインが刷新する可能性が高い新型MacBook Pro。新型MacBook Airとともに、発表時期にも注目が集まっているが、果たしてどのような仕様で登場することになるだろうか? 今後の情報にも注目だ!
▼合わせて読む
・今年第3四半期登場の新型MacBook ProにMagSafeが復活!?ポートも追加&Touch Barも廃止か