新型MacBook Airに搭載されている720p FaceTime HDカメラの不具合が報告されているようです。
AppleのSupport Forumなどで同様の症状が複数報告
不具合の内容はカメラの画質が著しく悪いと言うもので、AppleのSupport Forumなどで複数のユーザーが報告しています。
「新しいMacBook Airを購入したのですが、HDカメラがとてもぼやけています。このMacBookで撮影された写真の画質はiPhone 7のフロントカメラよりも悪いです。」
「2018年のAirを購入して1日しか経っていないのですが、初めてカメラを試した時に問題が起きました。レンズが物理的にクリアであることも確認しています。画像の全体がぼやけ、照明の影響でもないようで、この問題は光学の問題ではなく間違いなくセンサーの解像度かソフトウェアの問題です。」
「シドニーのApple Storeに立ち寄りMacBook Air 2018のカメラを確認してもらった。“みんな”同じ問題を抱えていて、旧モデルのMacBook Airの720pのカメラと同じはずなのに“大きな“違いがある。」
MacBook Air撮影されたぼやけた画像が投稿
TwitterにはiPhone Xのフロントカメラ(720p FaceTime HDカメラ)で撮影された写真とMacBook Airの720p FaceTime HDカメラ撮影された写真が比較されています。
iPhone Xのカメラが高画質であることは明らかですが、画質以前にMacBook Airで撮影されたという画像は明らかぼやけています。
@UnboxTherapy #CameraGate on the new MacBook Air? pic.twitter.com/PsmSerZ03H
— Tomasz Doniec (@tomi676) 2018年11月30日
Appleによる早急なセンサーのハードウェア的な問題なのか、ソフトウェアの問題なのか原因の究明と対応がまたれます。
▼RELATED
新MacBook Airに搭載「T2 Securityチップ」で内臓マイクへのアクセスを遮断?スノーデン、ザッカーバーグも安心?