2012年6月にAppleが発表した初のRetinaディスプレイ搭載のMacBook Pro(Retina、Mid 2012)のサポートが終了となりました。

「米国およびトルコでのMacのビンテージ製品と、その他の国でのMacのオブソリート製品」のリストに加わっています。

今回、MacBook Pro(Retina、Mid 2012)はビンテージ製品/オブソリート製品のリストに追加されています。

Introducing MacBook Pro with Retina display (WWDC 2012)

Applleビンテージ製品、オブソリート製品とは?

ビンテージ製品とは、製造中止から5年以上7年未満の製品のことで。Appleはいくつかの例外を除きビンテージ製品に対するハードウェアサービスを終了します。

オブソリート製品とは、製造中止から7年以上が経過した製品。Appleは、例外なくオブソリート製品に対するハードウェアサービスを終了しています。

米国のビンテージリストに記載されている製品もオブソリート製品とみなされるのでMacBook Pro (Retina, Mid 2012)が故障した場合でもハードウェアサービスを受けることはできません。

ビンテージ製品とオブソリート製品

MacBook Pro(Retina、Mid 2012)は修理が難しい製品であると専門家から指摘されているので、メインマシンとして使用している方は故障する前に新しい端末の購入を検討しておいた方が良いかもしれません。

▼RELATED
MacBook Proキーボード問題は2012年から始まっていたかもしれない?