Appleの新製品発表イベントが9月に開催され、新型iPhoneiPhone 13」シリーズや新型iPad miniを含め数々のデバイスが発表された。それぞれのデバイスが注目を浴び、世界各地で人気を集めている中、この度新たなデバイスの発表に関する情報が飛び込んできた。

新型MacBook Proは今月中にも登場する?

米・Bloomberg誌の記者、マーク・ガーマン氏が新たにニュースレターを公開し、その中で今月中にも発表されるであろう新デバイスについて言及。新型のMacBook Pro今月初旬にも登場する可能性が高いことを示唆している。例年10月もしくは11月に新型のMacシリーズが発表されていることから、今月中の発表が期待でき、遅くとも11月中の発表になるだろうとガーマン氏は伝えている。またガーマン氏は、今回登場する新型MacBook Proについて、M1チップに続く最新プロセッサ「M1X」チップを搭載することも予測。グラフィックに特化したプロ仕様のプロセッサとなるだろうとも予想している。またM1Xチップには2種類のバリエーションがあることも伝えられており、両プロセッサともに10CPUで共通しているが、GPUについては16もしくは32から選択することができることも予想されている。

新型MacBook ProはM1Xチップ搭載だけでなく、そのほか性能面でのアップデートも期待されている。これまでのリーク情報では、MagSafeを利用した磁気充電機能、そしてSDカードスロットが復活することも示唆されており、さらにはTouch Barの廃止も実現するのではないかと予測されている。すでに新型MacBook Proの登場を待ち侘びているファンも多いはず。今後のさらなる情報に期待したい!

新型MacBook Proが今月中にも登場か?新プロセッサ「M1X」チップを搭載する可能性 tech211004_macbookpro_main
Photo via @RendersbyIan(Twitter)