ねこ位置特定サービス「ねこもに」を2017年春の提供開始に向けて開発中であることが発表に! 「ねこもに」は、「IoT」と「データ分析」を組み合わせて開発、加えて特許出願中の独自技術を用いたスマートフォン向けサービスおよびアプリケーションです。
昨今の猫ブームによって、日本国内での飼い猫数は約987万頭と1,000万頭に迫る勢いですが、その一方で、飼育中の30%が迷い猫になり、内約20%しか飼い主に戻りません。また、震災をはじめとした自然災害発生時には、ペット管理が不十分となるため、多くの迷い猫が発生しています。
この「迷い猫問題」に対し、システムで解決するために「ねこもに」の開発することになったそうです。
「ねこもに」とは?
一人で猫をさがす機能
愛猫に取り付けた首輪に内蔵された発信機(BLEビーコン)がスマートフォンへ愛猫との距離情報を伝達し、スマートフォンにインストールされた専用アプリケーションが愛猫のいる確率の高い場所へ飼い主を誘導します。
みんなで猫をさがす機能
猫の位置情報をクラウド上で共有し、より広域の迷い猫情報を飼い主に伝えます。
迷い猫公開機能
ご近所の迷い猫一覧を表示し、「みんなでさがす」を促します。
コミュニケーション機能
サービス加入者同士のメッセージ機能で、迷い猫情報を共有します。
すれちがいコレクション機能
サービス加入者同士の猫情報を共有できます。
首輪の1年間メンテナンスフリー
愛猫に取り付ける首輪に内蔵される発信機(BLEビーコン)は、約1年間電池交換を必要とせず、メンテナンスフリーを実現しています。
10月4日(火)から10月7日(金)<CEATEC JAPAN 2016>に出展、10月16日(日)に<むさしの猫のマルシェ>への協賛、出展が決定! ついうっかりしていて窓を開けたままにしてしまって、気がついたらねこがいない! そんな万が一の事態のために愛猫に装着しておいてはいかがでしょうか? 商品化に注目です。