世界最大級の動画配信サービスNetflixで、ある画期的なサービスが開始することが話題となっている。

Netflixの休眠アカウントにメンバーシップ継続可否を通知!

Netflixでは、今後1年間以上サービスを利用していないユーザーに対し、メンバーシップを継続するかどうかをメール、もしくはアプリで通知するサービスがスタートすることに。また2年以上サービスを利用していないユーザーに対しても同様の通知を送信し、課金の継続が続かないようにすることも発表している。継続を希望しない方には、自動的にキャンセルされる仕組みでメンバーシップの解約が進められるようだ。

すでに休止状態のアカウントは計上済みで、約数十万アカウント、全体の約0.5%ほどと発表されている。またキャンセルした場合でも、キャンセルから10ヶ月以内であれば、お気に入り情報やプロフィールなどのアカウント情報をそのまま使うことができるようにもなっているとのこと。カスタマーへのホスピタリティを充実させたこのサービスをスタートさせることで、Amazon Prime VideoやApple TV+など競合他社による動画配信サービスとの競争で一歩先んじることになりそうだ。

Netflix、休眠アカウントに通知でお知らせ!メンバーシップ継続キャンセルをサポート tech200522_netflix_main
Photo via Photo by Mollie Sivaram on Unsplash

詳細はこちら