Softbankが販売している感情認識ヒューマノイドロボット「Pepper」がYouTubeに登場し、今海外で話題となり始めている。
PepperがiPadマジシャンを手助け?
iPadを駆使して、ディスプレイに映るフルーツや動物を3次元に召喚したり、延々と続くスカーフを取り出したりとさまざまなマジックを披露するマジシャン、Simon PierroがPepperをアシスタントに迎えマジックを披露する動画をYouTube上に投稿し、注目を浴びている。
Pierroがマジックを披露する間、Pepperはムードを盛り上げるために笑いを取ったり、実際にPepper自身がマジックを披露する場面も。完璧に役目をこなすPepperに思わず心が和むはずだ。
Will Robots replace Magicians?
PierroはPepperをマジックのアシスタントとして映像に登場させるにあたり、自らPepperを購入し、Softbankに直談判で交渉したのだとか。
またこの映像について、Pierroは「あの映像で起きているのはRobotOSなのか、人工知能なのか、それとも単なるマジックなのか。決めるのはあなた次第だよ」と意味深に語っている。
見ているだけで気持ちがほっこりする映像となっているので、興味がある方はぜひチェックしてみてほしい。