いよいよ明日12日(金)に、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの新型コンソールゲーム機「PlayStation 5」の情報解禁イベントが配信されます! 世界中が注目している本ゲーム機は、ゲームの歴史を変えてしまうほどのスペックを誇っているとのうわさもかねがね伝えられています。今回はこのPlayStation 5について、これまでに解禁されている情報と、明日発表される可能性のある情報をご紹介

PlayStation 5の情報をおさらいしよう!

PlayStation 5の情報として、まず最初に知っておきたいのはコントローラーが進化すること。PlayStationシリーズを通して「DUALSHOCK」シリーズとして親しまれていたコントローラーは、「DualSense」と名称が変更され、その進化も著しいものに。新たに搭載される「ハプティックフィードバック」機能は、ゲームの“触覚”を味わえる機能として注目されています。この機能によって、「車が泥道を走るときの重いずっしりとした感触」など、ゲーム内でプレイしている動作そのものを触覚として感じられるようです。もはやゲームの中に自身が存在しているかのような没入感を堪能できるかも?

PlayStation 5の情報解禁イベントがいよいよ明日配信!仕様をおさらい&発表はこんな感じ? tech200611_playstation5_main
Photo via @playstation(Facebook)

最も注目すべきは高速SSDの搭載でしょう。PlayStation 4まではHDDが採用されていましたが、今回から導入されるSSDはなんとカスタムI/O(インプット/アウトプット)と統合されており、ゲームの処理速度そのものに影響を与えています。これにより、煩わしいロード時間が極端に少なくなることも予測されており、今後オープンワールドもののゲームがより広大な世界観を表現できるようになることも期待されています。

またAMDのRyzen™ “Zen 2”と呼ばれるCPUが装備されているのもポイント。このCPUは最先端のゲーミングPCにも搭載されており、カスタムI/Oと統合された超高速のSSDと掛け合わせることで、異次元の処理速度を実現しているようです。PlayStation 4・5用のゲームソフトも開発しているアメリカの人気ゲーム会社・Epic Games情報によると、どのハイエンドゲーミングPCよりも処理速度が速いことも伝えられています。

さらにGPUも圧倒的な進化を遂げています。新たに導入される「レイトレーシング」機能は、静止画やアニメ、映画などに応用されている機能で、空中を移動する光線を追跡する手法として知られています。これにより、リアルな光の反射や屈折を表現することができるように。Epic Gamesが開発したPlayStation 5にも対応するゲームエンジン「Unreal Engine 5」のデモ映像が公開されていますが、もはや実写との違いが見分けられないほどの精細さとなっています。映像を見ると、キャラクターのなめらかな動きはさることながら、岩肌や小石の一粒一粒でさえ、肉眼でとらえることができるような気になってしまいます。PlayStation 5のほとんどのゲームでこの映像クオリティが担保されていると思って良いのかもしれません。

Unreal Engine 5 Revealed! | Next-Gen Real-Time Demo Running on PlayStation 5

またPlayStation 5の最大の魅力のひとつとも言えるのは、やはりPlayStation 4との互換性でしょう。現状PlayStation 4向けソフトの最も長い時間プレイされている上位100タイトルに関しては、ほとんど問題なく動作確認できている模様で、今後検証を続けながら発売までに全タイトルが動作できるよう進めていくことも伝えられています。『グランド・セフト・オート5』のようなPlayStation 4発売当初から長らく愛されているゲームソフトから、<The Game Awards 2019>でGame of The Yearに輝いた『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』、また先日発売され大きな話題を呼んだ『FINAL FANTASY VII REMAKE』などもPlayStation 5でプレイできる可能性も?

さらには、明日の配信でこれらの詳細情報に加え、PlayStation 5用のゲームソフトも一部解禁されることも示唆されています。「Call of Duty」シリーズの最新作や、「アサシン クリード」シリーズの『アサシン クリード ヴァルハラ』、また「フォートナイト」シリーズもPlayStation 5で登場することが明らかになっていますが、果たして明日どのタイトルの詳細が明らかになるでしょうか? こちらにも期待したいところ。

配信は明日12日午前5時から! これらの情報に注目しながら、情報解禁を思う存分楽しみましょう!