昨年、Appleによって買収されたことも話題となった周囲に流れている音楽とテレビ番組を認識するモバイルアプリ「Shazam」に新たな機能が追加されたことが明らかになった。

イヤフォンから流れる音楽も識別できるように

今回アップデートで、Shazamをインストールしているスマートフォンのイヤフォンから流れている音楽をも認識できるようになったようだ。これまでは周辺の音楽からのみ音楽の識別が可能となっていた。この機能は、InstagramやYouTubeなどの別のアプリを起動中に知らない音楽が流れた場合でも活用できるそう。つまり、スマホから流れてくる音楽であれば、ほとんどなんでも識別可能ということだ。

Android版でのみ利用可能?

本機能はAndroid版で利用可能となっている「Pop-Up Shazam」機能を活用することで利用できる。Android版のスマートフォンには、常時Shazamによる音楽識別をオンにできるアイコンが表示される仕様となっており、そのアイコンをタップさえすれば、どんな環境でも音楽を識別できるとのこと。よって、Shazamを起動しているスマートフォンの別アプリから流れている音楽であっても識別が可能となる。

上記の説明でわかる通り、現在のところ(Appleに買収されたばかりではあるが)Shazamの新機能はiOS版でサポートされておらず、Android版でのみ利用可能となっている。iOS版で同様の機能が追加されるかは未定。本機能は誰もが待ち望んでいたはず。できることならiOS版でも利用できるようになることを願うばかりだ。

RELATED
Apple、Shazamの買収を発表!広告なしで快適に使用可能に

Shazam、イヤフォンから流れる音楽も識別可能に tech190611_shazam_main
Photo via @Shazam(Facebook)