今や世界中で愛用されている音楽ストリーミングサービス「Spotify」のファミリープランにある機能が追加されることが明らかになった。

親がSpotify上の音楽を管理

Spotifyのファミリープランは、同じ住所に住んでいる家族最大6人でSpotify Premiumのアカウントを所有することができ、またそれぞれが個別のアカウントを利用できる。通常Spotify Premiumを利用するには月々980円の料金が発生するところを、なんと1,480円のみの支払いで済んでしまうというお得なプランだ。

報道によると、このファミリープランに新たに追加される機能というのが「ペアレンタルコントロール」だという。このペアレンタルコントロールは、ファミリープランに加入するアカウントが同プランに加入している家族のアカウントで聴ける「露骨な表現を含むコンテンツ」を制限できるというもの。ボタンワンタッチで制限を切り替えできるようになるのだとか。

これまでにも、個別のアカウントごとで「露骨な表現を含むコンテンツ」を制限できる機能はあったが、自身で設定も解除もできる機能であったため、他人が制御できるものではなかった。今回のペアレンタルコントロールの導入は子供の聴く音楽を親が制限するのを目的にしたものであることは明確だ。

また合わせて、「ファミリーミックス」と呼ばれる機能も追加する模様だ。この機能を使えば、ファミリープランに加入している家族向けに、普段それぞれのアカウントで家族が聴いている音楽嗜好を加味しながらSpotifyが自動でプレイリストを作成してくれる。これで家族旅行中に音楽の趣味で喧嘩することもなくなるかも?

今回追加されたペアレンタルコントロールについては賛否あるだろうが、導入をきっかけにSpotifyのファミリープランに加入する家族が増えれば、より音楽を楽しむ家庭も増えるはずだ。

Spotifyと音楽のある暮らしを始めよう!

Spotifyで聴ける音楽を親が管理!?ファミリープランにペアレントコントロールが追加か tech190819_spotify_family_main-1920x2046
Photo by Patrik Michalicka on Unsplash