本日9日(火)、音楽ストリーミングサービス「Spotify」から新たなスマートフォン用アプリ「Spotify Lite」がローンチされたことが明らかになった。
Spotify Liteとは?
「Spotify Lite」は通信速度の遅い地域や性能の低く古いスマートフォンやOSを利用されている方向けにローンチされたもので、通常のSpotifyアプリよりストレージ容量の少ないアプリとして利用することができる。通常のSpotifyアプリが大抵100MB以上のストレージ容量を必要とする一方で、Spotify Liteであればたった10MBのストレージ容量があればスムーズにインストールすることができる。
通常のSpotifyアプリと同様、何百万にも及ぶ楽曲を再生でき、またプレイリストの作成なども利用可能となっている。また、その月に利用できる分のモバイル通信データの制限を自身で設けることも可能となっているため、もし少ないデータ通信容量でスマートフォンを利用している方でも、残りのデータ容量を気にせずに音楽を聴くことが可能に。
Spotify Lite: Small, fast, just as loud.
Spotifyの製品部門のシニアマネージャーであるKalle Perssonは「Spotify Liteは世界中のユーザーからのフィードバックに基づいて1から作り上げたアプリで、とりわけ通信速度や携帯電話のストレージが限られているエリアにお住まいの何百万人もの方に世界中の良質な音楽体験を楽しんでもらえるものです」とこのアプリについて説明している。
現在のところ、本アプリはAndroidのバージョン4.3以上をお使いのアジア、ラテンアメリカ、中東、アフリカの一部の地域において利用できる。日本でのローンチは未定だ。もしこのアプリが日本で公開されれば、きっと嬉しい方も多いはず。続報を待ちたい。
▼RELATED:
・Spotifyに独自のストーリー機能が追加