Q.<SXSWミュージック>って?
A. 期間中はオースティンの街中の色々な場所でアーティストが演奏しています。いわゆるサーキット型フェス形式で、日本でも東京・下北沢の街中で開催される<サウクル(Shimokitazawa SOUND CRUISING)>なんかがありますね。
Qどんなアーティストが参加しているの?
A.無名なアーティストから有名なアーティストまで約2000以上が参加しています! ノラ・ジョーンズがデビューアルバム発売直後に出演し、一躍有名なったというエピソードも! 全てのアーティストが平等に扱われ、渡航費などの費用もアーティスト自ら工面しなければいけません。
Q.<SXSWフィルム>って?
A.<SXSWフィルム>は1994年から加わった部門で、まだ駆け出しの俳優や監督を発見する目的で始まった部門です。
Q.どんな映画が出品されるの?
A.2015年のフィルム・カンファレンスでは約250の公演と750のスピーカーが登壇。フィルム・フェスティバルでは、約150の長編、100の短編映画が上映されました!
Q.<SXSWインタラクティブ>って?
A.1994年に始まった<SXSWフィルム&マルチメディア・カンファレンス>、1995年には<SXSWマルチメディア>として分離。そして1999年には名称が<SXSWインタラクティブ>に変更され現在の形になりました。
Q. 参加している企業は?
A. 2017年はGoogle、リーバイスなどの有名企業から駆け出しのスタートアップまでが出展。日本企業ではソニー、パナソニック、資生堂が出展。自動車のマツダは、スポンサーとして<SXSW 2017>をサポート、試乗会を開催しました!
あいつ「ソニー “The WOW Factory” オモシロそう!」
以上、<SXSW>のいまさら聞けないあれこれでした! <SXSW>の全容がある程度把握できたのではないでしょうか? あいつは数あるブースの中でもソニーの体験型展示<The WOW Factory>に興味をもったようです!