YouTubeの公式アプリがアップデートされ動画の視聴時間を確認できる機能が追加。
YouTubeでの1日の動画視聴時間はどれくらい?
「視聴時間」という項目が追加され、「今日の視聴時間」、「昨日の視聴時間」、「先週の視聴時間」、「1日平均の視聴時間」を確認することができます。
視聴時間のデータを確認することができる他、「一定時間ごとに休憩をリマインドする」機能、1日の視聴時間がどのようなものだったかという情報を1日1回配信してくれる「ダイジェスト配信」機能を利用することができます。
気がつかないうちに1日24時間のうちの多くの時間をYouTubeでの動画視聴に費やしてしまっているということに気がつくことができるのではないでしょうか。
iOS 12も新機能「Screen Time」が導入!
iPhoneやiPadなどのオペレーティングシステム「iOS」の2018年秋に登場予定の最新版「iOS 12」。
「iOS 12」では新機能「Screen Time」が導入されることが6月に開催された<WWDC 18>(ワールドワイドデベロッパカンファレンス:世界開発者会議)の基調講演で発表。
iOS 12の新機能「Screen Time」とは?
Screen Timeは、アプリケーションとウェブサイトにどのように時間を費やしているかの詳しい情報を知るための機能。毎日または週ごとの詳細なアクティビティレポートを作成され、ユーザが各アプリケーションに費やした合計時間、アプリケーションの各カテゴリの使用状況、通知の受信件数、iPhoneやiPadを手にとる頻度を確認することができます。子どもの特定アプリの使用時間をコントロールすることも可能です。
AppleのCEOティム・クックもiPhoneを使いすぎ?
その後、『CNN』のインタビューでAppleのCEOティム・クックが自身のデバイス使用について言及。
「わたしは適正に使用時間を自制してきたと思っています。でも、それは間違いでした。」、「使用時間のデータを得られるようになって、自分が費やすべき時間よりも多くの時間を費やしていることがわかりました。iPhoneを手に取る頻度が多すぎでした。」とデバイスの使用時間を自ら制限していたつもりでしたが、自らが想像しているよりも多くの時間iPhoneを使用していることが判明したようです。
▼RELATED
AppleのCEOティム・クックもiPhoneを使いすぎ!iOS 12の新機能「Screen Time」で発覚