カリフォルニア州サンブルーノにあるYouTubeの本社で現地時間4月3日に銃乱射事件が発生。

サンブルーノ警察によると4名が病院に搬送3名が銃撃により負傷

サンブルーノ警察の発表によると、2018年4月3日(火)12時46分(現地時間)に901 Cherry AvenueにあるYouTubeのキャンパスで銃が発砲されたという緊急通報を受け、最初の通報から2分後の12時48分には現場に到着。容疑者の搜索を開始。

大勢の社員が避難しているのを確認。そして銃撃を受けた負傷者をビルの前で確認。その後、12時53分には自らに発砲した女性を発見。さらに、すでに避難した2名の負傷者を確認したと発表しています。

合計で4名が病院に搬送され、そのうち3名が銃撃により負傷しているようです。

容疑者女性は自殺。負傷者に元恋人と報道

容疑者の女性の死亡は確認されており、『CBS News』によると負傷者1人に女性の元恋人が含まれているようです。

トランプ大統領、ティム・クックがコメント。Googleは声明文発表。

ドナルド・トランプ大統領、AppleのCEOティム・クックなどが事件についてTwitterで投稿。GoogleはCEOサンダー・ピチャイの署名で声明文を発表しています。

2018年4月4日18:20追記:サンブルーノ警察が「現時点において、銃撃犯が被害者の知り合いであったり、銃撃が特定の個人を狙ったたりしたとする証拠はない」と発表