ついにやってきた夏休み! 友人達とBBQをしたり、フェスに行ったりと外にお出かけするのも良いが、今年の夏も暑くて仕方がない。そんな暑い夏には、クーラーの効いたお家で動画配信サービスを利用して、映画やドラマをイッキ見するのはいかがだろう。観たい作品があっても平日や週末は時間がなくて観れなかった方も多いはず。そこで今回、Netflixにて配信されている4番組をご紹介。

The OA

幼少時の事故により盲目となった女性プレーリーが失踪してから7年後、橋から飛び降りる姿を目撃される。再びその姿を現した女性には、驚きの能力が備わっていた。養父母の元へ戻った彼女は「5人の仲間が必要」と訴え始め、その呼びかけに応えた学生のスティーブ、フレンチ、ジェシー、バック、そして教師のベティら5人は、一晩につき1時間ずつ、プレーリーの話に耳を傾けることになる。彼女が、5人の見知らぬ者たちと挑む謎のミッションとは……。

本作は、Netflixが誇る人気ドラマだが、先日続編の打ち切りが発表されたばかりだ。Twitter上ではハッシュタグ「#SaveTheOA」をつけた投稿がアップされ、早くも製作再開を求める署名運動も起きているほどの人気ぶり。観たことない方は、続編が止まっている今がチャンス!

The OA 予告編 – Netflix [HD]

全裸監督

山田孝之を主演に迎え、80年代を駆け抜けた「放送禁止のパイオニア」村西とおると仲間たちの青春と熱狂を描いた本作。会社は倒産、妻には浮気されて失意のどん底にいた村西とおるは、黎明期だったアダルトビデオに勝機を見出し、仲間とともに業界に殴り込む。クセは強いが不思議な魅力のある独特なスタイルと、前例のない大胆不敵なアイデアで旋風を巻き起こした村西とおると、彼と強い絆で結ばれた仲間たち。そして、商売敵や警察の妨害によって窮地に立たされた村西の前に現れる、運命の女性。

これまで様々な役を演じてきた実力派俳優・山田孝之が、強く、たくましく、奔放に昭和の最後を駆け抜けた「放送禁止のパイオニア」村西とおるという強烈なキャラクターに挑んだ作品だ。

『全裸監督』予告編 – Netflix

ヒップホップ・エボリューション

アメリカで生まれたヒップホップという文化の発祥から、現代までの進化を今まだ生きる当時のレジェンド達のインタビューをベースに追っていくドキュメンタリー番組だ。今自分や周りがやっているファッションが実は当時のファッションだったり、カルチャーだったりを知れる良い機会になるのでは。

近年ではアメリカのチャートをヒップホップがほとんどを占め、さらに『フリースタイルダンジョン』を皮切りに日本でもヒップホップ旋風が巻き起こる中、そのルーツをたどるこの番組を観れば、もっとヒップホップを堪能できるはず。

シーズン2ではディディやKRS-ONEなど、90年代ヒップホップの立役者が勢揃い! ヒップホップ・フリークなら見逃せない番組だ。

Hip-Hop Evolution: Season 2 | Official Trailer [HD] | Netflix

ザ・シェフ・ショー ~だから料理は楽しい!~

本作は、マーベル・シネマティック・ユニバースのハッピー・ホーガン役、『アイアンマン』(2008)監督などで知られるジョン・ファブローによる料理ドキュメンタリー番組。

実は本作、ただの料理ドキュメンタリー番組ではない。なんと、グウィネス・パルトロウ、ロバート・ダウニー・Jr.、トム・ホランド、アンソニー&ジョー・ルッソ監督、そしてマーベル・スタジオ社長のケヴィン・ファイギという『アベンジャーズ/エンドゲーム』の豪華メンバーが登場する! 脚本家や監督として活躍し、食を愛するジョン・ファヴローとシェフのロイ・チョイ。一風変わった2人が毎回、様々な食材、調理法を試したり、街の人気店の美味しさの秘密に迫ったりなど、作る、食べる両方をエンターテイメントで魅せてくれる。

これを観ていると、番組を楽しめるだけでなく、観ている方も料理を始めたくなっちゃうかも……?

The Chef Show | Official Trailer | Netflix

今回紹介した作品以外にも、まだあなたも知らないワクワクするような作品が満載のNetflixで、夏休みを充実させよう!

Netflix

照屋良知

照屋良知

Qetic編集部

Published on