THE MICHELLE GUN ELEPHANT、Perfume、RIP SLYMEなど、おもに著名ミュージシャンの撮影で知られるアミタマリ氏。CDジャケットや写真集、雑誌などで発表される彼女の写真は、具象としての被写体だけではなく、身体性やその動き、一瞬の刹那に蒸留された背景にまで題材のウィングを広げたドキュメンタリー的な話法が持ち味。写真メディアそのものの魅力を愛する繊細かつタフなトーン、インスピレーションのきらめきを想起させるショットの数々は、アーティストたちやファンの心を強く捉えてきた。

写真家の道へとアミタ氏の背を押したのは14年前、自宅近所でふとシャッターを押したテッポウユリの姿でした。その後もポラロイドで花のシリーズを撮影するなど、物言わぬまま生命を継いでいる花の姿と対峙することは、自らのアイデンティティを表現するライフワークになってきた。

本展は、彼女にとって初めての個展。昨夏に撮影して仕上がった花のシリーズを披露するもの。切り花をセットアップするのではなく、咲く場所でライティングもせずに撮影したイメージばかり。彼女は「光や風、滴の動きが起こす神々しい瞬間」に直に向き合い続け、単なる花モチーフを超えた鮮烈なドラマを絵画的に昇華させた。撮る側の感受性こそ未知の美しさの探索者であること、そして彼女のコマーシャルワークの底流に張り付いた美意識をも伝えている。ネガ・ポジフィルムで撮影したシルバーゼラチンプリント、約45点を展示・販売する他、作品集やフォトフレーム作品、iPhoneケースなどの関連商品も販売される。

Event Information

アミタマリ silent flowers
2013.06.07(金)~2013.06.19(水)@GALLERY SPEAK FOR
OPEN 11:00/CLOSE 19:00(最終日のみ18:00)
※木曜休廊

ギャラリートーク:2013 .06.07(金)18:30~
作品解説=アミタマリ