オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』が2022年3月20日(日)・3月27日(日)に上演されることに。

ANN55周年記念公演『あの夜を覚えてる』が2022年3月に上演!

本作は、深夜ラジオの代名詞『オールナイトニッポン』が2022年10月に放送開始55周年を迎えることを記念し、55周年YEARを飾る企画の第1弾として上演される。公演は、ニッポン放送とストーリーレーベル「ノーミーツ」が共同で企画・制作。ニッポン放送の館内を舞台に、演劇作品が生配信される内容となっている。

ダブル主演は、大のラジオ好きとして知られ、過去に出演した『オールナイトニッポン』で自身が企画・構成・出演の1人3役に挑戦したこともある千葉雄大と、同じく大のラジオ好きで、過去に『オールナイトニッポン0(ZERO)』、『オールナイトニッポンX(クロス)』のパーソナリティを担当したこともある髙橋ひかるのふたりが務めることに。総合演出はテレビプロデューサーで水曜日の『オールナイトニッポン0(ZERO)』のパーソナリティでもある佐久間宣行、プロデューサーはニッポン放送エンターテインメント開発部の石井玄が担当。脚本・演出には岸田國士戯曲賞ノミネートの小御門優一郎が起用されている。また、公演ポスターのイラストレーションは、オールナイトニッポンリスナーのイラストレーター・ダイスケリチャードが手掛けている。

さらに今回、本公演のメインキャストを募集するオーディションも実施されることも発表された。本公演のチケット発売は2022年1月を予定している。深夜ラジオ好きには見逃せないこの企画をぜひチェックしてほしい。

なぜ僕が選ばれたのかわかりませんが、僕が演じる藤尾の気持ちをちょっぴり知っているような気がします。緊張しますが、素敵なみなさんとの共同作業、めちゃくちゃワクワクしてます。

千葉雄大

今回の配信舞台、自分にとって新しい試みでワクワクが止まりません
ドラマとも、舞台とも少し違う臨場感、リアル感
ラジオの魅力、完全濃縮です
ラジオを愛する皆さんと、ニッポン放送から最高の舞台をお届けいたします!

髙橋ひかる

今回、総合演出を務める佐久間と申します。
仕事でこんなに深く関わるなんて思いもしない頃から、ラジオにはいくつもの夜を支えてもらいました。楽しい夜、悲しい夜、不安な夜、震災のあった夜……ゲラゲラ笑って学校に行きたくない気持ちを紛らわせくれたり、先のことを考えて眠れない時には朝までうるさい友人のようだったり。なのでいまだに僕は、自分をパーソナリティーよりもリスナーだと思っています。ずっと聞いてきたラジオの魅力を凝縮したような一夜を、素晴らしいキャストとスタッフの皆さんと作りたいです。

佐久間宣行

前代未聞の企画をノーミーツのメンバーから相談されたのは、2月のことです。ニッポン放送を舞台にオールナイトニッポンのオンライン演劇をやりたいという話でした。めちゃめちゃ面白そう! と思って、すぐに準備をはじめたものの、やったことのないことなので、大変です(笑)。ようやく発表することができましたが、まだまだ課題が山積みです。ニッポン放送社内はもちろん、リスナーのみなさん、パーソナリティの皆さん、スタッフの皆さん、オールナイトニッポンに関わる人みんなの協力が必要です。ラジオの好きな人なら誰でも参加できます!みんなで作りましょう!!(やることたくさんあるので手伝ってください)

石井玄

学生時代、友達の家に泊まっていた時、友達は電気を消したあと「聴かせたいものがある」と言って、ラジオを流し始めました。ぼくたちは聴こえてくる声に耳を傾け、たまにフフと笑いながら、いつのまにか眠りに落ちていました。それが、ぼくと深夜ラジオとの出会いです。今回「オールナイトニッポン55周年記念公演」として作らせていただくのは、一篇のフィクションです。それでもその中に、ぼくたちリスナーが好きと感じる”ラジオの良さ”が、たしかに存在する物語にしたいと思っています。

小御門優一郎

オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』が2022年3月に上演決定!千葉雄大と髙橋ひかるがダブル主演 culture211124_ann-55-03
千葉雄大
オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』が2022年3月に上演決定!千葉雄大と髙橋ひかるがダブル主演 culture211124_ann-55-04
髙橋ひかる
オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』が2022年3月に上演決定!千葉雄大と髙橋ひかるがダブル主演 culture211124_ann-55-05
佐久間宣行
オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』が2022年3月に上演決定!千葉雄大と髙橋ひかるがダブル主演 culture211124_ann-55-06
石井玄
オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』が2022年3月に上演決定!千葉雄大と髙橋ひかるがダブル主演 culture211124_ann-55-07
小御門優一郎

オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』が2022年3月に上演決定!千葉雄大と髙橋ひかるがダブル主演 culture211124_ann-55-09

オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』が2022年3月に上演決定!千葉雄大と髙橋ひかるがダブル主演 culture211124_ann-55-08

EVENT INFORMATION

オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』

オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』が2022年3月に上演決定!千葉雄大と髙橋ひかるがダブル主演 culture211124_ann-55-01
2021年3月20日(日)・3月27日(日)
キャスト:千葉雄大、髙橋ひかる and more

主催:ニッポン放送
総合演出:佐久間宣行
プロデュース:石井玄
脚本・演出:小御門優一郎
配信:オンライン劇場ZA
チケット:2022年1月発売予定
制作:ノーミーツ

公式サイト
公式SNS