2018年3月4日(日)、東京・駒沢陸上競技場で開催された<パラ駅伝 in TOKYO 2018(以下、パラ駅伝)>に元SMAPの3人のメンバー稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が登場!
日本財団パラリンピックサポートセンターのスペシャルサポータとして駆けつけた彼らは、「新しい地図」として、新曲“雨あがりのステップ”を発表しました。
パラスポーツ(広く障がい者スポーツを表す言葉)支援に向けた「新しい地図」の活動に〈Warner Music Japan〉と作曲家・菅野よう子、作詞家・麻生哲朗が賛同して書き下ろされた本楽曲は3月19日(月)よりiTunes Storeにて販売が開始。
販売から6月30日(土)までのチャリティー期間中にiTunes Storeで購入された楽曲の売上金額の全てが寄付され、日本財団パラリンピックサポートセンターを通じて、パラスポーツの支援にあてられます。
チャリティーの進歩報告は「新しい地図」のオフィシャルホームページ上で日々更新。最終的な結果報告は稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾のレギュラー番組『新しい別の窓』(AbemaTVレギュラー放送)の7月1日(日)17時から24時15分までの生放送内で発表される予定。
Qetic編集部は、新曲“雨あがりのステップ”が発表された<パラ駅伝>に潜入。現地の盛り上がりをお伝えしちゃいます!
パラ駅伝2018ダイジェスト
<パラ駅伝 in TOKYO 2018>
<パラ駅伝>は、様々な障がいのあるランナーや健常者のランナー9人(伴走者含む)がチームをつくり、駒沢オリンピック公園の1周約2.5kmのコースを8区間で8周、合計約20.5kmを走り、ゴールを目指してタスキをつなぐ駅伝。
第3回目の開催を迎えた<パラ駅伝>では、14都県やチームよしもと、初の海外からの参加となるラオスチームも迎えた計18チームが参加。10代から60代まで、パラリンピアンから市民ランナーまで、計162名のランナーが参加しました。そして、会場にはなんと1万7100人が来場……!!
優勝したチームは前回に続き連覇の「ベリーグッドとちぎ」。“最も印象に残ったチーム”に贈られる日本財団賞は、一生懸命応援している姿が印象的だったということで、「ラオススースーチーム」が選出されました。
タカアンドトシや次長課長・河本準一、YouTuberのはじめしゃちょーらが登場し、観客らと共に選手を応援。会場はそりゃ盛り上がりますよね。
最後にフィールドへ入ってきたのは、チーバくんチームのアンカー西川俊平選手。車いすで力を振り絞り走る西川選手へ「しゅんぺいコール」と大歓声が贈られたりと、会場の終始息がぴったし!
あいつ、どうだった?
あいつ「カンムリョウ……。アオゾラガキモチイイ!」
そしてパフォーマンスへ
閉会式が終わると、フィナーレはあの3人のパフォーマンスへ。会場真ん中へ歩いて登場すると(歩いてるだけなのに登場が超かっこよかった!)、『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)で披露され、ファンにはすでにお馴染みとなっている“72”を披露。
72(Music Video)〜レコーディング風景ver.〜
そして会場へ挨拶をすると、続いては新曲“雨あがりのステップ”へ。青空の中で「誰もが 新しい道を行ける気がした」という歌詞は心に響きました。19日(月)のリリースまで待ちきれない!!
あいつ「ダウンロード! ダウンロード! プレイリストツイカ!」
発売から6月30日(土)までの売上金額は、チャリティーとしてパラスポーツの支援にあてられます。素晴らしい企画だ……!
取材にも参加しちゃうよ!
あいつ「スゴイヒト! タクサンイル!」
さて、取材ではイベントについて、新しい地図3人について、どのようなインタビューが行われたのでしょうか? ここで一部を紹介します。
Interview:
稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾(新しい地図)
——本日のイベントはいかがでしたか?
稲垣 待ちに待ってた<パラ駅伝>だったので、すごく嬉しかったです。なによりもこの駅伝日和の中、たくさんの方に駆けつけていただき、応援してくださるみなさんと一緒に僕たちも選手の皆さんの力になれるように応援させていただいて、もういろんな感動を逆に与えてもらいました。会場と1つになれて、すごくしあわせな1日でした。
草彅 選手の皆さんゴールするときに素直に感動できた自分が嬉しくて。今回応援来てくれた方が今まで一番多かったみたいで、それも選手のエネルギーに変わったのかな、なんて思って。とても感動的でした。
——香取さんどうでしたか?
香取 気持ちよかったですねー。
——走ってましたよね!
香取 走ってましたよね。走ると思わなかったんですけど、急に走ったら「あ、俺走れんだ!」みたいな。もうめちゃくちゃ僕インドアなんで、この青空の下でスポーツをして、走って、応援してっていうのがこんなに楽しいんだなって。
草彅 普段からやりなよ! 僕ら(草彅と稲垣)マラソンとかするんですよ。この人は皆無なんで。
稲垣 全くインドア派なんでね。今日はこの僕らよりも走ってたんで……。
香取 うん、体で表すとこう、「こんな気持ちいんだ〜!」みたいな(両手を大きく広げる)。
草彅 なかなかいいフォームしててね。素質あるんだと思って。
——レゴ壁画は香取さんデザインですよね。
香取 これはパラリンピックサポートセンター内の壁に描いてあるんですけど、外で見て実寸でこんなに大きいと思ってなかったです。レゴになって立体的になって新しく生まれ変わった感じで。描かせてもらった壁画はその中だけなんで、外には持ち運べないけどこのレゴだと分割して運べるんで、皆さんにお披露目できる機会が増えたらいいなと勝手に思ってます。
草彅 今日見てやっぱりいいなと思って。近くで見るのもすごくいいんですけど、遠くから見てもいいなと。本当にレゴになってるんですけど、ここにきて結構感動しました。2020年のオリンピックにつながっていくような感じもあって、みんなそれに向けて頑張っていこうよ、と。このパラリンピックサポートをやらせてもらって、僕らもいろんな方に助けられて、新しい道を進むことができてるかなと。
——今日は新曲を披露していただきました。広いステージで披露するのは久々と言いますか……。やっぱり違いますか?
香取 違いますね。とても気持ちよかったです。歌うことと、歌ってるときに応援してくれる皆さんの顔を見るのがこんなに好きなんだなと改めて思いました。
——曲の売り上げは全てチャリティーにあてるということですが。
香取 本当に多くの方の協力のもと、3月19日(月)から配信され、売り上げは全額寄付されます。僕らだけじゃなく、作っていただいた方も、製作に関わっていただいた方、みなさんが賛同の上で全額寄付ということで。
——3人で歌う時と、5人の時ではまた違うと思うんですけど、その辺いかがですか?
稲垣 そうですね。でも、今香取くんも言ってましたけど、大勢の人がいる中でパフォーマンスを求められて、それを歌って通じ合うことはやっぱり気持ちいいですし、すごく好きなことなんだなと。確かに人前で歌うのは久々でした。しかもこんな青空の下という、歌詞の内容もすごくぴったりあってて。すごく幸せな気分です。
草彅 吾郎ちゃんが言ったように、歌詞が「新しい道をいける気がした」、誰もが新しい道に続いてるんだよっていう歌詞は、僕たちの心情にもぴったりで。売上を全額寄付するということなんですけど、それは「新しい地図」の方でも、ちゃんといくら寄付されたかもわかるようになってますので(HPにて随時更新)、みなさんもそこを見てくれたらいいなと。天気も良くて「青空に向かって」っていう歌詞とか、今日のシチュエーションにぴったりすぎて、なぜかすごい緊張したんですけど、選手の方達のエネルギーをもらって、高揚感も自分的にはあったので、乗り越えて3人で歌えることができました。
——香取さん、レゴ壁画は何をイメージされたんですか?
香取 1個ずつ話すと2時間くらいかかるんですけど……(笑)。でも真ん中にあるのが富士山で、全体の花は桜ですかね。日本な感じ。あとは2020年っていうのもどこかにあって、飛行機があるのも2020年のパラリンピックの時はいろんな国の方が日本に遊びに来てくれるのかなとか。あと左上のは花火です。そういう「日本」がいっぱい。
——香取さんも少し作ったんですよね?
香取 ちょこっと。3時間とかそのくらいですよ。三井さん(三井淳平:レゴ®認定プロビルダー)という方が1人で全部作ったんですよ。半端じゃないですよ。
——製作日数ってどのくらいなんですか?
香取 3ヶ月くらいって言ってました。サポートセンターの壁画の前で打ち合わせというか。この辺はどうしますかみたいな。ここ膨らましたいですねとかいろいろ言っちゃったんですけど。
——「新しい地図」になってから、チャリティーとか、YouTuberになったり、東スポ映画大賞に出たり、いろいろ刺激的な新しいことがあったかと思います。どのような心境でしょうか?
香取 楽しいですし、常に必死ですよ。でもまだ楽しいだけではないです。一生懸命ですよ!(笑) だからこの一生懸命さでいうと、今日こんなたくさんの人が集まってくれるのとかって素直に嬉しいです。
——3人だけでイベントするのってもしかして……。
香取 そうかもしれないです。こうやって皆さんの前に立つのも初めてかもしれないです。
——2020年にパラリンピックにむけて3人はどういう風な形でサポートしていきたいですか?
草彅 このような形で少しでも手助けできることとか、選手の方、ボランティアの方にちょっとでも寄り添っていける曲だったり、ちょっと足を運んで応援してみたり、ちょっとしたことでもできることがあればやっていきたいなと思います。
「新しい地図」の3人、これからの活動が気になりますね。彼らが出演するアクション&ファンタジー&ラブ&ミュージカルのオールジャンルムービー『クソ野郎と美しき世界』は4月6日(金)から2週間限定で全国公開になります。要チェック!!
「クソ野郎と美しき世界」特報映像!
Edit by 船津 晃一朗/嶋田 汐
Photo by 加藤潤