自らのアイデンティティーを求め、バックパックを背負って世界を旅する水原希子をオンライン動画配信サービスHuluが追跡! 旅作家・歩りえこ氏の原作エッセイ『ブラを捨て旅に出よう』(講談社)の実話エピソードをベースとした最低限のストーリーを軸に、“半分ドラマ、半分ドキュメンタリー”というスタイルで、Huluオリジナルドラマ『ブラを捨て旅に出よう~水原希子の世界一周ひとり旅~』(全6話)がついに明日1月24日(金)からHuluで毎週金曜日に1話ずつ配信される。それを記念し、本日1月23日(木)から1月26日(日)まで4日間にわたり、東京・表参道にあるエコファームカフェ632でコラボカフェが実施! 初日となる本日、水原希子がオープニングイベントに出席し、撮影秘話を語った。

水原希子が自らの人生観を変えた旅について語る

会場に足を踏み入れた水原は、所狭しと飾られた思い出の写真を見て感無量の様子。撮影NG一切ナシ、同行スタッフの手助けもナシ、メーク&スタイリストは同行せず全て自前という“最終的に何が起こるか分からない旅”の撮影について、出発前は「正直“大丈夫かなぁ……”という気持ちがあった」という。

旅先では想像以上の挑戦とハプニングの連続だったそう。「半分ドラマ、半分ドキュメンタリーと謳っていますけど、ほぼドキュメンタリーですね。現地の一般の方々に撮影に協力していただいたんですけど、シーンの内容を理解してもらうプロセスでも、監督が言ったことを私が身振り手振りで説明する、みたいな感じで……。いろんな人に協力してもらって作り上げた作品なので、自分の中ではドキュメント感が強いです。撮影もぶっつけ本番ばかりだったので、奇跡もたくさん起きたんです。そのほとんどがポジティブなアクシデントでした」と、笑顔で振り返っている。

水原希子「私、やればできる子なんだな」と自信満々!『ブラを捨て旅に出よう〜水原希子の世界一周ひとり旅〜』コラボカフェオープン記念イベントに登場 art200123_brasute_3

また、本作では7カ国(中国、ベトナム、インド、ウズベキスタン、トルクメニスタン、アゼルバイジャン、トルコ)を巡った彼女だが、中でもインドにはハマったそう。「インドのことをもっと知りたい。すごいハマっちゃいました。また行きたいと思っています!」と、前のめりで語っている。

ウズベキスタンで結婚観や恋愛観について考えさせられたり、アゼルバイジャンで泥だらけになったり……。とにかく波乱万丈だったという今回の旅では、新たな自分も発見し、人生観までも変わったそう。「今回は作品自体も撮影も実験的だったので、ハプニングも多かったけど、チームワークで作り上げたんです。“私、やればできる子なんだな”って思いました。私は3年前に起業して、もっとインターナショナルな仕事をしていきたいという夢があったんですけど、旅の前までは頑張りたくても葛藤があったんです。例えば、アメリカのオーディションを受けても、英語がネイティブ並みではないから恥をかくのではないか、とか……。でも旅を通して、恥とか全部取っ払って、いろんなことに挑戦していくのが大事なんだなって思ったんです。帰国してからは、自分が経験したことのない仕事になるべくチャレンジしたり、何事もやってみてから判断するようになりました」と、今後の活躍にますます期待が募るような胸の内を明かしている。

水原希子「私、やればできる子なんだな」と自信満々!『ブラを捨て旅に出よう〜水原希子の世界一周ひとり旅〜』コラボカフェオープン記念イベントに登場 art200123_brasute_2

「現地以上のクオリティー!」と水原もコラボ・メニューを強くレコメンド

ドラマの撮影中は訪問する先々で、その国の食べ物を必ず食べていたという水原。イベント期間中に振る舞われるメニューは、水原が訪れた国々の料理だ。本人も現地でお気に入りだったというマッシュルームポタージュ(トルクメニスタン)サモサ(インド)サバサンド(トルコ)をはじめ、中華風サラダバインミー(ベトナム)サモサ(インド)サバサンド(トルコ)など、多彩なメニューが楽しめる。ひと足お先に試食した水原は「現地よりもおいしくなっちゃってるんじゃないかなというクオリティー(笑)」と絶賛。「コラボカフェにもたくさんの方に来ていただけたらな、と思います」と呼びかけた。

水原希子「私、やればできる子なんだな」と自信満々!『ブラを捨て旅に出よう〜水原希子の世界一周ひとり旅〜』コラボカフェオープン記念イベントに登場 art200123_brasute_1

INFORMATION

Hulu オリジナルドラマ「ブラを捨て旅に出よう〜水原希子の世界一周ひとり旅〜」

2020年1月24日(金)からHuluで毎週金曜独占配信!【全6話予定】
原案:歩りえこ「ブラを捨て旅に出よう」(講談社)
脚本:佐藤友治
音楽:得田真裕
演出:戶田一也、浅見真史(トータルメディアコミュニケーション)
エグゼクティブプロデューサー:⻑澤一史
チーフプロデューサー:茶ノ前香
企画プロデュース:戶田一也
プロデューサー:小泉守(トータルメディアコミュニケーション)
協力プロデューサー:坂本直彦(吉本興業)、中村好佑
制作プロダクション:トータルメディアコミュニケーション
制作協力:吉本興業
製作著作:Hulu

詳細はこちら