「家族で伝統的な習わしで迎えたい!」都内で除夜の鐘を聞ける寺院

都内にも除夜の鐘を聞く事が出来る寺院があり、中には除夜の鐘をうたせてくれる所も!108つの煩悩を追い払い、きれいな心で新年を迎えてみては?

圓融寺 「目黒区」

目黒区碑文谷の閑静な住宅街に位置する経王山文殊院、圓融寺。
除夜の鐘を一般の方もうつことが可能で先着順で整理券(108打限定)を配布。また、「プロジェクションマッピング奉納」もあわせて開催される。

プロジェクションマッピング奉納

2017年のカウントダウンは何して過ごす?年越しイベントをまとめて紹介!! main-19-700x467

六本木ヒルズや錦帯橋などのプロジェクションマッピングを手掛けた町田聡氏が中心となり、都区内最古の木造建造物で国の重要文化財にも指定されている釈迦堂が幻想的な光のアートに変貌します。

プロジェクションマッピング奉納
圓融寺(円融寺)
20:00~22:00
公式HP

新井薬師 梅照院 「中野区」

新井薬師 東京都中野区、真言宗豊山派の寺院。
新井薬師梅照院での初詣は、暁護摩祈願法要が行われます。また、初詣の楽しみの一つとして、一般参拝客の皆様も0時からはじまる除夜の鐘をつくことができます。
108回までは有料(お守り付)で109回以降は無料です。御神酒のふるまいなどもご用意しております。

公式HP

浅草寺 「台東区」

浅草寺は、東京都台東区浅草二丁目にある、東京都内最古の寺。
境内南東の弁天山では「時の鐘」の前で法要が行なわれたのち、午前0時、弁天山で除夜の鐘が打たれ、人びとに新年を告げる。
公式HP

池上本門寺 「大田区」

池上本門寺は、東京都大田区にある日蓮宗の大本山
大晦日の夜、荘厳な梵鐘の響きの中、行く年の心の垢を払い、清浄な心で新年を迎えましょう。一般の方も除夜の鐘をうつことが可能。先着600名で23時より鐘楼堂前にて整理券を配布。
公式HP

柴又帝釈天 「葛飾区」

映画『男はつらいよ』で有名で、「帝釈様」とよばれ親しまれている寺。

一般の方も除夜の鐘をうつことが可能。初祈祷を申し込んだ先着108人のみ参加可能。
公式HP

いかがでしたか?自分に合った今年の年越しは決まりましたでしょうか? 2017年の最後もしっかり楽しんで下さい!

text & edit by Yuuzirou Nakamoto