川あさみ氏初となる、男性を被写体とした作品展<男糸 danshi>展がパルコミュージアム(渋谷パルコPART1・3F)にて開催される。雑誌『GLAMOROUS』(講談社)連載の清川初となる男性作品「男糸danshi」シリーズ。東方神起、金子ノブアキ、綾野剛、松坂桃李など今まさに活躍している日本、アジアを代表する著名な男性30 名(予定)とコラボレーションし、彼らの発するオーラをモノクロ写真におさめ、清川独特の刺繍と組み合わせることにより男の美学、生き様を表現している。

また、清川あさみ氏を総合アートディレクターに起用し、2013年11月1日(金)~12月25日(水)の期間中、全国のパルコにてクリスマスキャンペーン「LOVE MAX!XMAS!」が開催される。「ギフトで生まれる、いっぱいのLOVE」をコンセプトに、独特の世界観が織り成すハッピーなクリスマスを展開をお楽しみに!

清川あさみ氏コメント

●男糸作品シリーズを始めたきっかけ
常にアジアで大活躍中の、日本/アジアの未来を担う男(メンズ)達。そんなかっこいい男達とコラボレーションした、初の男性をモデルにしたシリーズが「男糸」です。かっこいい男性は過去の経験や学び、そして愛、孤独、エネルギー…、そういったものが顔、身体、背中にオーラとして表れます。芯のある男性の背中は大きく見えます。そういったオーラをモノクロ写真と、無心で縫う刺繍の組み合わせで表現。男性の背負う「男の人生」のようなものを表現したいと思ったのが始めたきっかけです。女性よりもシンプルで拘りのあるイメージで表現するように心がけています。

●テーマの決め方
男性は女性のように「採集」する訳にはいかないので、著名な歴史上の人物や、神話の登場人物に例えているのがこのシリーズの特徴です。被写体が決まると、その人の性格や雰囲気を、清川独自の視点でイメージし、テーマになる人物にあてはめて作品に仕上げ
ていきます。

●今後の展開
まだ始まったばかりなので、いい男子がいたら随時作品にできればと思っています。連載も『voce』で再スタートします。

●今回の展覧会にかける意気込み、来場者へのメッセージ
初の男性作品のみの展覧会。いつもの清川あさみの「美女採集」とはまた違った、ダイナミックでクールな「男糸」的な世界を、糸、映像(?)、言葉で表現する予定です。様々な分野で活躍する個性的な男性陣の魅力に浸って頂ければウレシイです。

Event Information

清川あさみ「男糸danshi」展
2013.11.15(金)~12.09(月)@渋谷パルコPART1・3F パルコミュージアム
入場無料