昨年6月に発売された『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(宝島社)は、古今東西さまざまな文豪たちの文体模写でカップ焼きそばの作り方をただただ淡々と書いた本で、そのバカなことを真剣にやるストイックさとクオリティの高さから話題となり続編と合わせて累計15万部のヒット作となった。

今回は、著者のひとり、神田桂一が、『ドキュメンタル』を文豪が観たらどんな感想を抱くかというものを文体模写によって再現する妄想企画である。

【参加メンバー】
松本清張
ドストエフスキー
太宰治
団鬼六

司会:神田桂一

初夏の夜、都内某所にて、忖度なし、文豪たちによる真剣勝負の『ドキュメンタル』感想戦が繰り広げられた。このテキストは、その一部始終である。

ドキュメンタル特別座談会

シーズン5は仲間に注目!

もし文豪たちが『ドキュメンタル』の感想を言い合ったら【特別座談会】 documental-feature11-1200x675

神田 えー、今回は、Amazon Prime Videoのコンテンツ、『ドキュメンタル』をみなさんに観ていただいた上集まっていただきました。『ドキュメンタル』はお笑いの格闘技、真剣勝負の笑わせ合いということで、みなさんの専門分野である文藝にも通じるものがあるかと思います。率直に意見をお聞きできればと思っています。

ドストエフスキー ちょっと話したいことがあるんだが。

神田 はい、ドストエフスキーさん、お願いします。

ドストエフスキー 僕だけ、日本人が集まるなかで、一人だけロシア人というのはどういうわけなんだ! しかも日本語を話している! 話させられている! 何たる屈辱! 『ドキュメンタルシーズン5』の、コミュニティから外れた芸人の気持ちがよくわかるってもんだ! 僕は、そのあたりを考慮して観てもらえると! 至極嬉しいのだが!

もし文豪たちが『ドキュメンタル』の感想を言い合ったら【特別座談会】 documental-feature7-1200x675

神田 落ち着いてください。わかりました。ありがとうございます。他に意見はございますか。団先生はどうですか。

 僕の書くものと通じる部分があると思ったね。何か、縛(いまし)めているものを解き放ちたい欲望があるんやないかな。僕の場合、それは麻縄だけど、彼ら芸人は、それが、シーズン3のゾンビで出てきたロバートの秋山くんとケンドーコバヤシくんのチャイナエステやったということやね。僕もよく利用するから、わかるんだよ、あのせめぎ合いが。あそこにはSM以上の人間の業が本能的な踊りを踊っているようではあるよね。

もし文豪たちが『ドキュメンタル』の感想を言い合ったら【特別座談会】 documental-feature6-1200x675

神田 団先生らしい、洒落の効いた回答ありがとうございます。では、松本さんは?

松本 赤坂の料亭に、夜な夜な芸人たちが集まる。何をしているかというと、お笑いの真剣勝負に興じているという。料亭の女中たちにもこの件は知れ渡っており、毎度終わる度にお土産を持たされたが、芸人たちも悪い気はしなかった……ああ、つい自分の小説の題材にしてしまった。

もし文豪たちが『ドキュメンタル』の感想を言い合ったら【特別座談会】 documental-feature12-1200x675

神田 松本さん、商売上手ですね。では太宰さんは?

真剣勝負の「個」がむき出しになる世界

もし文豪たちが『ドキュメンタル』の感想を言い合ったら【特別座談会】 documental-feature10-1200x675

太宰 私は、彼らを見ていると、幼少のときの自分を思い出すことになって、涙が出てくる。まさにそれは、皺くちゃ坊っちゃんとでもいうべき、道化を演じていた自分と重なるからだ。

ドストエフスキー 僕も『地下室の手記』という小説で、彼らのような人物を題材に書いたぞ! それはまるで滑稽で、それでいて悲しい、道化の話だ! 人間にはみな、彼らのような部分があるのだって! 僕は言いたい!

太宰 回を重ねるごとに面白くなっていくのには感心させられる。ルールが少しずつ改定していることも要因のひとつになっているのだろうが、個人的にはゾンビシステムが、何度自殺を試みても死ねない自分と重なって偽悪的な哄笑をあげずにはいられない。

もし文豪たちが『ドキュメンタル』の感想を言い合ったら【特別座談会】 documental-feature5-1200x675

『ドキュメンタル』で一番凄い芸人は?

もし文豪たちが『ドキュメンタル』の感想を言い合ったら【特別座談会】 documental-feature2-1200x675

神田 太宰さんノってきましたね! みなさんは『ドキュメンタル』に登場したなかで、好きな芸人さんはいますでしょうか。

松本 私は野性爆弾のくっきーくんが好きだな。くっきーくんはたぶん、赤坂の料亭の女中に惚れられるだろう。私の小説にはよく崖が登場するんだが、崖が似合いそうだ。崖っぷちの芸風だからそう思えるのかもしれない。

もし文豪たちが『ドキュメンタル』の感想を言い合ったら【特別座談会】 documental-feature8-1200x675

ドストエフスキー 僕はジミー大西さん! ジミーさんの笑いと僕の小説には共通点がある! 目的地への回路が人とは違うんだよ! なぜか遠回りしてしまう。そのために空回りして、その結果笑いが起こる。悲しい笑い! でも僕はそれを尊いと思う!

もし文豪たちが『ドキュメンタル』の感想を言い合ったら【特別座談会】 documental-feature9-1200x675

太宰 道化を演じるという意味では、全ての芸人に当てはまるものかもしれないが、特にロバート秋山さんにその傾向を感じた。

もし文豪たちが『ドキュメンタル』の感想を言い合ったら【特別座談会】 documental-feature3-1200x675

 僕はSMをずっと書いてきたから、下ネタにも動じないケンドーコバヤシくんにはがんばってほしいね。

もし文豪たちが『ドキュメンタル』の感想を言い合ったら【特別座談会】 documental-feature1-1200x675

神田 最後、しゃしゃり出てきて申し訳ないんですが、僕も一言いいですか? 僕は『ドキュメンタル』で一番誰が凄いって、こんな前衛的なことをマスに受けるようにしたてて成立させている松本人志さんだと思うんです。昔からファンでずっと見てきましたが、衰えないですね……と言ったところで、そろそろ宴もたけなわでしょうかね。『ドキュメンタル』はAmazonプライム会員に入会することによって観ることができます。それではみなさん、ありがとうございました!

もし文豪たちが『ドキュメンタル』の感想を言い合ったら【特別座談会】 documental-feature4-1200x675

松本人志が送る『ドキュメンタル』シーズン5』開幕! | Amazonプライム・ビデオ

Amazon Prime Video

text by 神田桂一
シーズン1 ©2016 YD Creation
シーズン2〜4 ©2017 YD Creation
シーズン5 ©2018 YD Creation