4月27日より、グッチ新宿 イベントスペースにて、書家、紫舟による<水滴々 人歩々(みずてきてき ひとてくてく)>展が開催される。

紫舟氏は、文字に表情・感情のある意志を吹き込むことで、書を言葉の壁を超えたコミュニケーションの手段として発信している書家。日本の伝統的な書を、新しい技術で立体やアニメーションで表現するなど、革新的なクリエイションを行っている。

<水滴々 人歩々(みずてきてき ひとてくてく)>展は5月19日(日)まで開催され、海外のアートシーンで高い評価を得ているインタラクティブ・アニメーションの新作「瀧心図(takikokorozu)」をはじめ水に対峙する日本の思想をテーマに制作されたモビールや金屏風の作品によって、書の伝統と革新を同時に体感できる展覧会となる。

グッチ新宿にて紫舟の革新的なクリエイ ションが行われる展覧会開催。 new130425_shishuu_1

「瀧心図(takikokorozu)」では、作品に人が近づくとさまざまな「心」のついた文字が現れては、滝の映像に流されて消えていくインタラクティブなアニメーションで、自然との一体感を感じる事が出来る。また、時を超えて飛翔するグッチのイメージにインスパイアされて六曲屏風二隻に描かれた龍と書の大作など、ほとんどの作品が初公開となるので注目だ。またオフィシャルサイトでは本展にむけての創作過程も公開されている。日本の伝統的な書を、いまだからこそ体感する貴重な機会、見逃す事なかれ!

Event Information

紫舟氏『水滴々 人歩々(みずてきてき ひとてくてく)』展
2013.04.27(土)~2013.05.19(日)@グッチ新宿 3階イベントスペース
新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル
OPEN 11:00/START 20:00
入場無料・会期中無休