遊セルフポートレートシリーズ『本日の浮遊』で今注目されるアーティスト、林ナツミの展覧会を東京、青山のスパイラルガーデンにて開催。

林ナツミは「よわよわカメラウーマン日記」というブログで、2011年元日より『本日の浮遊』と題し、自分自身が宙に浮いている写真を1日1カット発表するプロジェクトを始めた。その日彼女が訪れた場所で、自分がジャンプした瞬間を撮影するというシンプルな写真だ。それは、ジャンプの瞬間の事実を写しながらも、重力を無視した超常現象にも見える。この写真が一年間の日記として発表されることで、物理的法則から自由なひとりの女性をめぐる神話的世界が、われわれの現実世界と地つづきでリアルな存在として立ち現れる。

林はブログに加えツイッターとフェイスブックで活動を展開、プロジェクトの主な舞台はインターネットだ。プロジェクト開始から数ヶ月で世界中に浮遊写真のブームが起こり、自分の浮遊写真を撮る人々が続出。そして、多数の個人ブログからニューヨークタイムズ、ウォールストリートジャーナルなどのメジャー紙まで、世界各国のメディアが次々に『本日の浮遊』を紹介した。
本展では、ベトナムで撮影された本邦初公開の作品を中心に、林ナツミの代表作が一堂に展示される。

6mを超す吹き抜けのアトリウム空間に吊られる巨大な作品や、全長8mのパノラマ作品、3D作品等の展示を予定。初めての大規模な個展であると同時に、『本日の浮遊』を全身で体感できる大胆な会場構成も特徴といえるだろう。

Event Information

林ナツミ『本日の浮遊』展 supported by une nana cool
2013.03.26(火)~2013.03.31(日)@スパイラルガーデン
OPEN 11:00/START 20:00
DOOR ¥FREE