一緒に遊ぼう

1つとたくさんの椅子さん、一緒に遊ぼう!

『1つとたくさんの椅子さん』

金沢21世紀美術館に初めて行った時、感じたこと。それはアートを「体験」したという印象でした。自分で何かを創ったたわけではありませんが、実際に自分でアートとコミュニケーションが取れた。会話ができた。友達になれた。そんな豊かな体験でした。実際に触ったり、参加できる作品たちは、距離を縮めることができる親しみさがあると思っています。ぜひ、「一緒に遊ぼう」と声をかけてみましょう。遠くから見ることでは分からなかった、作品達の性格が見えてきますよ。

『1つとたくさんの椅子さん』はセミトランスペアレント・デザインさんの2015年の最新作です。5つのモニターの前にはカメラが取り付けられています。そこを横切ると、映像のような不思議な世界が広がってきます。カメラの前には椅子が用意されていますので、実際に座ってみましょう!

ガーデン・オブ・ルッソロさん、一緒に遊ぼう!

「わからない」から始まるアートとのコミュニケーション art150529_icc_5

『ガーデン・オブ・ルッソロ』は、スズキユウリさんの2013年の作品です。写真のように、ガーデン・オブ・ルッソロさんに向かって声を掛けてみてください! それぞれ様々な「おと」に加工された返事が返ってきます。自分の言葉が不思議な「ことば」と「おと」に変わって返ってくる。「ふしぎなコミュニケーション」を楽しめる作品です!

もっと知りたい

一通りすべての作品たちに挨拶をしてきました。でもまだ「わからない」という言葉は残ると思います。でもそれで良いんです。だって、まだ1回しか会ってないんだもの。ICCは、なんども作品たちと会話する機会を作ってくれています。少しでも気になった作品について「もっと知りたい」と思ったら、場所を移して対話することをおすすめします! おすすめは、3つ。「参加アーティストとトークショー」、「ICCの専門家とギャラリー・ツアー」、「HIVEという映像アーカイブを使った会話」です。特に、HIVEは、10年間のICCの活動について紹介しており、過去の国内外のアーティストとのトークショーを動画で見ることができます。会場のパソコンだけでなく、Web上でも公開しているので是非!

トークショー動画一覧

ちょっと作ってみたい

僕は一時期、ロンドンにいた事もあり今回のビル・フォンタナさんの作品にとても興味を持ちました。そして今回、アーティスト・トークに参加しました。彼は、サウンド彫刻という、建築物から発せられる音を使った作品でコミュニケーションをとっているアーティストです。僕にも同じことできるかもしれないと思いました(笑)。環境音を録音して、題名にしたらできるかもしれない。そして『アート学生』という30秒の作品を作りました。

『アート学生』

これは作品じゃないって思う方もいるかもしれません。でも僕は思うんです。なんか同じように作ってみるって大事なんじゃないかって。何かを真似をすることで、新しいアイディアが生まれると思うし、もっと作品のこと知りたいな、コミュニケーションをとりたいなって思ってくるんです。作品が良い・悪いではなく、実際に、何かを見て、感じて、自分で作ってみるって、とても大事なことだと思います。今回紹介した作品以外にもたくさんの作品がありますので、是非足を運んで見てください!

EVENT INFORMATION

アーティスト・トーク:AKI INOMATA

2015.06.13(土)
OPEN/START 14:00
ICC 4階 特設会場
入場無料
ゲスト:五十嵐太郎(東北大学大学院工学研究科教授)、司会:畠中実(ICC)

定員:150名(当日先着順)

詳細はこちら

EVENT INFORMATION

ギャラリー・ツアー

2015.06.21(日)
OPEN/START 14:00
ICC

定員:20名(事前予約不要)
※ギャラリー・ツアーは毎月、第三日曜日に開催が予定されています。

詳細はこちら

MUSEUM INFORMATION

ICC(NTTインターコミュニケーション・センター)

2015.05.23(土)- 2016.03.06(日)
OPEN 11:00/CLOSE 18:00
〒163-1407東京都新宿西新宿3-20-2 東京オペラシティセンター4階
入場料無料

休館日:月曜日(月曜が祝日の場合翌日、ただし9月22日は開館)、年末年始(12月28日- 1月4日)、保守点検日(8月2日、2月14日)
0120-144-199
問:NTTインターコミュニケーション・センター(ICC)

詳細はこちら