IMA gallery企画展第4弾<石川直樹写真展『Makalu』>では、ネパールとチベットの国境上にある世界で5番目に高い山、マカルー遠征で撮影した新作が展示される。

彼は弱冠23歳で初めてエベレストに登頂し、2011年には、10年ぶり2度目となるエベレスト登頂に成功した。ヒマラヤ山脈は、10代の頃から世界を旅し、写真を撮り続けてきた彼の原点ともいえる。近年はヒマラヤシリーズとして、世界最高峰・Qomolangma(チョモランマ)、その隣に位置する世界第4位の高峰・Lhotse(ローツェ)、そして精霊の山とも称される・Manaslu(マナスル)など、常人には到達しえない8000メートル以上の山々で撮影した新作を次々と発表している。

その最終章として今春、世界屈指の難易度の高い山として知られるマカルー(標高8463m)に中判フィルムカメラを持参し、極限状態での撮影を試みた。石川の真骨頂ともいえる美しい雪山や氷河の写真、遠征で使用した地図やマカルーの峰を意識した山型のユニークなインスタレーションは、石川が見てきた世界を体現することになるだろう。

Event Information

石川直樹写真展「MAKALU」
2014.08.20(水)〜10.05(日)@IMA gallery/IMA CONCEPT STORE
OPEN 11:00/CLOSE 22:00
入場無料

石川直樹トークショー
2014.09.24(水)@IMA gallery/IMA CONCEPT STORE
START 20:00
※そのほかワークショップなども開催予定。

【石川直樹による選書コーナー@IMA BOOKS】
石川直樹のあらゆる写真集のみならず、ヒマラヤ遠征に持参された書籍を取り揃えたコーナーが設けられます。ヒマラヤのベースキャンプで彼が読んでいた本を、写真集の副読本として手にしてみるのも面白いはず! 

【オリジナルグッズ】
キーホルダー、ポストカード、ぬいぐるみ(イエティ&ヤク)などが発売予定! 

協力:SCAI THE BATHHOUSE