2016年4月26日(火)から5月8日(日)の期間に、TAMBOURIN GALLERYにて、4年ぶりとなるJUN OSON(ジュン・オソン)の個展<BESIDE>が開催されます!

JUN OSONは、1979年愛知県生まれ、東京を拠点に活動しているイラストレーターです。これまでに、NHK『あはれ!名作くん』アニメーション、東海テレビ『かよえ!チュー学』アニメーション、『キリンのどごしオールライト』スペシャル缶デザインなど、多様なコマーシャルワークを通して積極的に作品を発表しています。

JUN OSONの作品は、カラフルな塗りによる表現や、8の字型の顔にも見られるポップなビジュアル、そして、それらと相反する、ユーモアとアイロニーが同居したドライでウィットに富んだストーリー設定が魅力です。デフォルメされたシンプルな描写にも関わらず、個性的なキャラクターや意表を突く展開は鑑賞者の想像力をかきたてます。

グリコ、TOYOTA、キリン広告などで話題! JUN OSONが“側に置いておきたい”作品を集めた個展を開催 art160329_junoson_1-780x850

ZUCCaとのコラボレーション2013年 ©JUN OSON

本展は、タイトルでもある「BESIDE」をテーマに、インテリアに置かれることを想定した、大小のペインティング、シルクスクリーン、立体作品、約50点からなる新作展です。陶芸作家・林大作 (はやし・だいさく)によるマグカップやフラワーベースなどのプロダクト作品、立体作家・田中優太(たなか・ゆうた)によるスマートフォンスタンド、ぶち木工による木工作品など、本展初公開となる他作家とのコラボレーション作品も発表。

また、会場では展示作品をはじめ、新作の手ぬぐいやハンカチなどのグッズ販売も行います。4月29日(金・祝)には、アーティストを囲みオープニング・レセプションを行うほか、会期中には関連イベントを開催するとのこと。JUN OSONの歴史を紐解ける絶好の機会。お見逃しなく。

JUN OSONコメント

僕は若手作家の作品をぽつりぽつりと買っているのだが、そこで気がついた。僕はその作品を買うときにまず印象で判断する。コンセプトなどはあまり気にしない。次に判断材料になるのが「側に置いておきたい・飾りたい」という基準なのだ。どんなに好みの絵でも飾りにくいものは買わない。そこで「側に置いておきたい作品」というのを今回の展示のテーマにしようと思いついた。個展のテーマとしてそんなバカげたものがあるだろうか? それは結果であって目的ではないはずで、多くの作家はそれを最優先にはしない。しかしイラストレーターである僕にはピッタリかもしれない。僕は求められている(であろう)事に自分なりの解釈で回答するのが好きなのだ。今回の展示は普段のビビットでカラフルな色合いや人物が大きく描かれる構図は抑え、側に置け、気兼ねなく飾れるような作品を意識して制作した。

EVENT INFORMATION

BESIDE

2016.04.26(火)-2016.05.08(日)
11:00 – 19:00(展示最終日は18:00まで) 
TAMBOURIN GALLERY
オープニング・レセプション2016.04.29(金・祝) 18:00-20:00 作家来廊

※休廊日:月曜日

詳細はこちら

JUN OSON

オフィシャルサイト Twitter Facebook

edit by Qetic