売即完売した幻の付録「なかよし まんが家セット(講談社)」が読める “未来のまんが家”支援プロジェクト『なかよし』×pixiv まんが講座が開講し、大きな話題を呼んでいる。

まんが家になりたいけれど、まんがの描き方はよく分からない。そんな“未来のまんが家”を応援する目的でpixiv内に設置。pixivユーザーに「まんがを描くうえで悩んでいること」「うまくなるために知りたいこと」を、お互いに教えあう場として活用できるのです! そしてユーザー同士で話しあっても解決できないことがあれば編集部がサポート! 編集部に聞いてみたいと思う質問に「いいね!」をクリックしてもらい、多かった質問にはなかよし編集部が直接お返事。また、デジタル作画についての質問も大歓迎! 

ペンタブレットの会社・ワコムとまんが制作ソフトの会社・セルシスもサポーターとして協力し、技術的にわからないことも応えてくるとのこと! なお、このグループでのやりとりは「なかよし」本誌やホームページ、また書籍にも、掲載されるチャンスがあります。アナタの発言が世界で読んでもらえるかも!? (※くわしくはグループに参加するときにあらわれる「当グループ参加規約」をごらんください。)

同時に2013年2月に話題となった『なかよし』3月号付録「まんが家セット」第一弾を同グループ内で公開。発売後2週間での実売95%と発売即完売となってしまった付録をここで読むことができます。まんがを描くうえでの悩みは、みんなで話しあって解決しちゃおう! さあ、夢のまんが家への第一歩はここから始まります!