2013年10月から開始の<オトトイの学校>秋期講座は、夏から継続する3講座に加え新たに8つの講座を開講! 音作り、曲づくり、ガジェットづくり、仲間づくりなど自分の手で「つくる」講座を揃ている。

元Serial TV Dramaギタリストの新井弘毅をコーチに迎えた「オトトイの学校ギター部」、大好評で秋期講座に復活した永田純こと、どんべい先生による「音楽業界塾」では、これからの音楽業界を作り、語る「ミュージシャン」「イベンター」「メジャー・レコード会社新人発掘担当」などの各回からをゲストに迎える。また大興奮で第1回を終えたYasei Collective松下マサナオとmabanua(Ovall)による「モダン・ドラム高等学校」も第2弾としてより深いモダン・ドラムの世界を追求する。

また、カーペンターズのカバーアルバムをリリースしたばかりのRie fuによる講座も初開講! 場所をミューズ音楽院に移し「D.I.Y.アーティスト論」を学び、自立した表現者としての生き方について考える貴重な機会もあるとのこと。さらに今期からクレジットカード/銀行振込による事前の申込の支払いもスタートし、より便利で快適に利用ができるようになった。この詳しい情報や募集要項などは公式HPに掲載しているので興味のある人はチェックしてみよう!