7inchレコードを模した、中央に穴の開いたお皿を定期的に製造している「PEOPLEAP」。長崎県の波佐見焼「藍染窯(あいぜんがま)」で製造されたお皿には、さまざまなテーマごとに気鋭のグラフィックデザイナーによるデザインがプリントされ、ユニークでインテリアとしても利用したくなるほどのアイテムとして人気を集めている。

そんなPEOPLEAPが、この度プレイリストレーベルとしての活動もスタート。活動の第1弾として『THE SWEETEST TABOO』シリーズを始動した。Qeticでは、『THE SWEETEST TABOO』シリーズに参加した3名のグラフィックデザイナーにメールインタビューを実施。今回のプロジェクトや「THE SWEETEST TABOO」というテーマについて、そして自身が手がけたデザインについて語っていただいた。

INTERVIEW:PEOPLEAP『THE SWEETEST TABOO』シリーズ killdisco

インタビュー第3弾に登場するのは、グラフィカルな中に素朴さを取り入れた愛らしいイラストを描くkilldisco。ショップ&ギャラリーVOUのオーナーであるKAWARA KENTA、グラフィティと書道をマッシュアップした“Calligraf2ity”を実践する書道家 万美、食品まつり a.k.a foodman・CVN・7FOといったユニークなアーティストとコラボするNTsKi、“その存在自体がカルチャー”と称される名古屋のハンバーガー&アートグッズショップKAKUOZAN LARDERという独特なプレイリスターたちによるプレイリストをどのように解釈しているのか。そんな点にも注目してほしい。

インタビュー:PEOPLEAP『THE SWEETEST TABOO』シリーズ Vol.3 killdisco art201201_peopleap_killdisco_010
VOU:KAWARA KENTA
インタビュー:PEOPLEAP『THE SWEETEST TABOO』シリーズ Vol.3 killdisco art201201_peopleap_killdisco_03
書道家 万美
インタビュー:PEOPLEAP『THE SWEETEST TABOO』シリーズ Vol.3 killdisco art201201_peopleap_killdisco_04
NTsKi
インタビュー:PEOPLEAP『THE SWEETEST TABOO』シリーズ Vol.3 killdisco art201201_peopleap_killdisco_01
KAKUOZAN LARDER

killdisco

━━PEOPLEAPのプロジェクトについて、どういった印象をもち参加を決めましたか?

以前リリースされた時に面白い形のお皿だなと思って気になっていたので今回参加できてとても嬉しかったです。プレイリスターの方が選んだ曲をもとにイメージしたデザインを制作してというのが自分だけで制作をするデザインではでない広がりが出せると思い参加させていただきました。

━━『THE SWEETEST TABOO』をテーマにして作られたプレイリストをどのように解釈しましたか? ご自身の考える『THE SWEETEST TABOO』の意味とは?

「ちょっとした背伸び」「夜」みたいな感じかなと思っていて、みなさんのプレイリストを聴いた時にもそういった印象をうけました。

━━ご自身の生活の中で“この出来事(物・ハプニングなど)は『THE SWEETEST TABOO』だ”と感じる瞬間は?

子供の頃、週末夜遅くなってから連れていってもらったレンタルビデオ店内の空気感が自分の『THE SWEETEST TABOO』です。今でも深夜マンションの下の自販機に缶コーヒー買いにいくだけでそわそわしてその時の気持ちになります。

━━今回の4名のプレイリスターの選んだ音楽にどのような印象を受けましたか? またお皿の制作過程でそれぞれの音楽にどのような影響を受けましたか?

普段絵を見たり本を読んだりした時にそれに合う音楽を考えてみたり、曲を聴いた時にその曲に勝手にストーリーをつけて映像にするとどんな感じかな…ということをしているので今回もプレイリストを聴いてそれぞれのストーリーを考えたりそのプレイリストにあう本や映画って……と考えたりしてそこから連想されるモチーフのイラストを描きました。

━━ご自身で思い描いていたデザインと、実際にお皿として仕上がった際のデザインに思いがけない違いはありましたか?

描いている時に思っていた以上に物として場に馴染む感じに仕上げていただいて嬉しかったです。

━━今回お皿のデザインを手がける中で、意識的に試みたことはありますか?

普段の個人制作のイラストやデザインではあまりイメージを限定したり説明的になりすぎたりしようにして見る人によって解釈のずれが生じるようににしているので今回もそのような感じで制作しました。

━━「7インチレコード」に対するご自身の思い入れがあればお聞かせください。

DJをやっていたりするのでそれに絡めてなにかいい話が出来ればいいのですが……思い入れというか子供の時に初めて自分で選んで買ってもらったのが鬼太郎の7インチレコードでした。回転数を変えて声が低くなっただけでめちゃくちゃ笑ったのは覚えています。

━━この『THE SWEETEST TABOO』を手にする人たち、して欲しい人たちに一言お願いします。

自分の関わった物を誰かの生活の中に取り入れてもらってそこからそれぞれの方の思い出だったり新しい繋がりだったりが出来ていくと思うとすごく嬉しいです。今回デザインやお皿、プレイリスターの方などたくさんの入り口があるように、生活の中にもたくさんの新しい入り口があると思うのでたくさんの楽しいことに繋げていって何か面白いことがあったら教えてもらえると嬉しいです。

インタビュー:PEOPLEAP『THE SWEETEST TABOO』シリーズ Vol.3 killdisco art201201_peopleap_killdisco_06

インタビュー:PEOPLEAP『THE SWEETEST TABOO』シリーズ Vol.3 killdisco art201201_peopleap_killdisco_09

インタビュー:PEOPLEAP『THE SWEETEST TABOO』シリーズ Vol.3 killdisco art201201_peopleap_killdisco_08

インタビュー:PEOPLEAP『THE SWEETEST TABOO』シリーズ Vol.3 killdisco art201201_peopleap_killdisco_07

PEOPLEAPではstarRo、sauce81らがプレイリスターとして参加した新シリーズ『SEASONAL VIBES SERIES』も発売中! 『SSAW(Seasons of life)』と『WWF(Why can’t we be friend?)』の2種展開となっており、今回からは各裏面のQRコードで、Spotifyのプレイリストに加え、オリジナルお菓子のレシピも閲覧できる。こちらもぜひお見逃しなく!

PROFILE

killdisco

インタビュー:PEOPLEAP『THE SWEETEST TABOO』シリーズ Vol.3 killdisco art201201_peopleap_killdisco_02
デザイン会社勤務、アパレルブランドインハウスデザイナーなどを経て、2019年よりフリーランスのイラストレーター、グラフィックデザイナーとして活動中。グラフィカルな中に素朴さを取り入れたイラストを描いています。

詳細はこちら

Instagram

Twitter

PEOPLEAP