ッドブルが仕掛けるアートで、世界がつながるプロジェクト<Red Bull Collective Art(レッドブル・コレクティブ・アート)>が世界85カ国にて進行中! <レッドブル・コレクティブ・アート>とは、「優美な屍骸」の手法を昨今のデジタル時代へ甦らせるプロジェクトだ。

「優美な屍骸」とは、1925年頃、シュルレアリスムのアーティストたちによって生み出された、様々なイメージをつなぎ合わせてひとつの作品にするという共同制作手法のひとつである。 

参加者はペイントやドローイングなどの手描き、またはデザインソフトを使ってのデジタル描画など、自由にスタイルが選択可能。このプロジェクトでは、世界中の参加者がデジタルの世界でひとつのユニークなアートを完成させることでクリエイティブな感性を刺激・共感したり、感動を覚えたりし、また新たな発想を産み出していける。

Adobeのサポートのもと、アートを通じて世界中のクリエイティブな人々がひとつの作品制作に取り組める場を提供していくこのプロジェクトは、3月25日(月)まで参加可能。今すぐアナタも参加してみよう!

Project Information

Red Bull Collective Art
2013.03.23(土)まで

参加条件:
美大生・美術専門学校生・クリエイター・デザイナーをはじめとし、このプロジェクトを通じてアートで世界と繋がりたい方々全般。

参加方法:
01. 参加者は3月23日(土)までの間にオンラインで参加登録を行い、自分が制作に取り組むタイムスロットを選択します。(タイムスロットは何回でも選択できます)
02. 自分が選択したタイムスロットの1時間前に制作開始のお知らせが届きます。(メール/SMS/ツイッター/iCal)
03. 自分のタイムスロットがスタートしたらテンプレートファイルをダウンロードします。
04. 創造力を活かして、前のタイムスロットで描かれた作品から繋がりを持たせて自分の作品制作を行っていきます。作品(写真・イラスト・鉛筆画など)の制作方法についてのルールはありませんが、ひとつの作品の一部であることを意識して、前後の作品がスムースに繋がるようにしてください。
05. 時間内に作品をアップロードしてください。〈作成制限時間は4時間〉
06. 次のタイムスロットにいる参加者が自分の作品をテンプレートに制作を進めていきます。
07. 制作期間は3月11日から2週間です。その間に世界中の参加者が作品を完成させてゆきます。

エキシビション:
このウェブサイトを通じて世界規模のインタラクティブな制作活動が行われ、最終的にひとつに繋がった作品は世界中のギャラリーで展示され、世界中の多くの人たちの目に触れることになります。