佐藤健が一生に一度の挑戦として、NYを拠点とする世界的フォトグラファーのマリオ・ソレンティと、パリを舞台にコラボレーションした初のアートブック『Beyond』が、11月14日(月)12時より受注開始となる。

パリを舞台に多忙な両者が2日限りのコラボレーション|本人コメントも到着

本作品は、通常の写真集とは異なるアートブックとして「ただ写真を撮ってもらうのではなく、ネットやインスタなどで一時的に消費されてしまうものとは全く違う写真を第一線で生み出し続けているマリオ・ソレンティとのコラボレーションとして、今後に残るアートとしての作品をこの機会に全力で生み出したい」という佐藤健の熱意が詰まったプロジェクトだ。

コロナ禍の撮影でありながら、コラボレーションの相手にあえて海外のフォトグラファーを迎えた理由は、佐藤健が圧倒的な建築をリスペクトする世界的建築家・安藤忠雄との取材を通した対談で、「この先、人口が増えて環境が侵食され、異常気象による巨大災害が頻発するなど困難な時代がきたとき、国境を超えた人々の心がひとつになれるように、“地球で共に生きている”という意識を、分野を超えたテーマとして、俳優という職業を通じて世界へ発信していってほしい」という言葉を託されたことがひとつのきっかけにあるという。

撮影の地をパリとしたのも、安藤忠雄の長年の挑戦が成就した現代美術館「ブルス・ドゥ・コメルス」の空間とのコラボレーションを、佐藤健が望んだとのこと。多忙な両者が、2022年9月に、2日間だけパリに集うことができたセッションは、マリオ・ソレンティのエモーションに、佐藤健がこれまで培ってきたすべてを持って応え続け、早朝から午前0時を回るまで互いのクリエイティブが繋がり合う現場となった。

佐藤健、パリを舞台に世界的なクリエーターとコラボしたアートブック『Beyond』が発売決定|Co-LaVo Official Shopにて第一次予約販売を受付中 culture221115-SatohTakeru2
© Mario Sorrenti c/o Art Partner

「初日にマリオから一発目のシチュエーションでの写真を見せてもらった段階で、“この人にすべてを任せたい”と思えました。そこには今まで撮ってもらってきたどんな表現とも違うオーラのようなものが感じられて、本気でぶつかっていきたいなと。結果、僕としては悔いが残らないほど出し切ったつもりだし、マリオの人間力とカメラの前ではどんどん内面や自分をさらけ出していきたくなる感覚もあって、実際にこれまでにはない自分が引き出された写真を残してもらったと感謝しています。そういう意味で今回の『Beyond』は、過去の自分の写真集とは別のもので初めてアートとしての写真に挑んだ作品集であり、同時にマリオの作品集でもある。これまでの写真集や自分の作品はあまり目につく場所には置いていないんですが、今回のアートブックは家のリビングに置いておきたいものになる気がしています」

佐藤健 コメント

佐藤健、パリを舞台に世界的なクリエーターとコラボしたアートブック『Beyond』が発売決定|Co-LaVo Official Shopにて第一次予約販売を受付中 culture221115-SatohTakeru1
© Gray Sorrenti

「Takeruはとても親しみやすい人です。そして彼はあるすごい資質を持っていて、その瞬間瞬間、(実際よりも)若く見えるのかそれとも年上に見えるのかわからなくなるのです。変幻自在、というか。一人の人間の中でこの2つの強い個性が同居している様子を見るのは、とても面白かったですね。彼はとても直感的で、かつとても繊細で、『多くの詩人やアーティストにとってのヒーローで、彼らにインスピレーションを与えたアルチュール・ランボー風のキャラクターを、Takeruに演じてもらえたら』という私の中のファンタジーや、私たちがこの写真で叶えたいと思っていたことを非常によく理解していたと感じました。そしてそれらのイメージを作り上げていくためにとてもオープンで、寛大に撮影に臨んでくれました」

マリオ・ソレンティ コメント

アートブックデザインは、アーロン・ニエ(聶永真)が担当|第一次予約が受付中

また、アートブックのデザインは、台北を拠点に国際的に注目を集め、アジアを代表するアートディレクター、アーロン・ニエ聶永真)が手掛けた。以前から「世界に向けて、まずはアジアで火がつく日本発のドラマを作ることが、明快な目標」と語る佐藤健のアジアへの意識が投影されている。

そんな本作品の第一次予約販売が、Co-LaVo Official Shopにて11月14日(月)から12月13日(火)まで受付中。さらに第一次予約受付期間に予約すると、抽選で20名様に佐藤健による直筆サインが当たるチャンスも。ぜひこの機会をお見逃しなく。

佐藤健、パリを舞台に世界的なクリエーターとコラボしたアートブック『Beyond』が発売決定|Co-LaVo Official Shopにて第一次予約販売を受付中 culture221115-SatohTakeru4

RELEASE INFORMATION

Beyond

佐藤健

¥20,000(tax incl.)
ページ:表紙・裏表紙+96ページ(仮)
サイズ:H348㎜×W257㎜
※ページ数、サイズは予告なく変更となる可能性があります

<第一次受付期間>
2022年11月14日(月)12:00〜2022年12月13日(火)23:59
この期間にご予約頂いた方の中から抽選で20名様に、佐藤健が直筆でお客様のお名前とサインを入れた商品をお届けします。商品は5月末から順次発送予定。

<第二次受付期間>
2022年12月20日(火)12:00〜2023年1月31日(火)23:59 
商品は6月末から順次発送予定。
(※サイトにアクセスが集中して繋がりづらい場合でも、先着順ではなく、それぞれの期間内であれば申込み可能。また、商品の発送は予定している時期から変更になる可能性があります。)

詳細はこちら