水中を漂う女の子に萌える。

化粧品メーカー・カネボウのメイクアップブランド『KATE(ケイト)』のCMをご覧になったことはあるだろうか? メイクをする女優・黒木メイサが妖艶さを醸し出していることで話題のCMだ。CMで舞台になっている場所は、なにやらとある秘密クラブのよう。仮面を着けた若い男女がささやきを交わす。そこには大きな水槽があり、水の中では美女が舞っている。そしてそのCMは、“黒木メイサが水槽の中に閉じ込められている”、というちょっとショッキングな展開で終わる。この“水中にいる女の子”というシチュエーションにちょっとクラッとくる、そんなあなたにおすすめの展示会と写真集があるので紹介したい。

写真展『水中ニーソキューブ』

水の中の女の子に恋するプロジェクトを展開中の、デザイナーでカメラマンの古賀学さんの『水中ニーソキューブ』がそれ。ニーソとはニーソックスの略。太ももまであるハイソックスのこと。そのニーソをはいた女の子が水中でちゃぷちゃぷしているのが水中ニーソなのだ。

『水中ニーソキューブ』は『水中ニーソ』『水中ニーソプラス』に次ぐ、水中ニーソシリーズの第3弾となる。今回の『水中ニーソキューブ』のテーマは“百合”。水の中できらきらしている2人の女の子がとても魅力的だ。キャッチコピーは「2人で潜れば2倍かわいい」。モデルの真縞しまりすちゃん、猫守ざーにゃちゃん、ひとみちゃん、まさじちゃん、九十九一六八ちゃんという、とてもキュートな女の子たちがバディで水中を漂う。水の中の女の子とニーソの組み合わせが2倍楽しめるというわけだ。

モデルの女の子たちが着用している衣装は、シンデレラバストの女の子向けブランド・feast by GOMI HAYAKAWA(ハヤカワ五味)さん、フロントジッパー競泳水着で話題となった水着メーカー・REALISEさん、そしてフォトグラファーでデザイナーの口枷屋モイラさんとのコラボレーション。また、フィギュアメーカー・海洋堂さんとのコラボレーションで、モデル・真縞しまりすちゃんを1/10スケールでフィギュア化。モデラーの辻村聡志さんが造形と彩色を担当。このフィギュアも登場する。

このくそ熱い日々に涼しさを求めるためにも、この夏、ぜひとも見ておきたい写真展だ。

古賀学の世界『水中ニーソキューブ』水中を浮揚するキュートな女の子たち art150820_cube_1

古賀学の世界『水中ニーソキューブ』水中を浮揚するキュートな女の子たち art150820_cube_2

写真集『水中ニーソキューブ』

『水中ニーソキューブ』に行きたいけれど、遠くて行けないとか、行く時間がないという方には写真集『水中ニーソキューブ』がおススメ。古賀さんにページの一部を見せてもらったけれど、これがすごくいいのだ。写真集にありがちな1ページに写真がドーンと1点、というのではなくて、マンガのようなコマ割りで構成されている。このシーケンスとチョイスされている写真が絶妙。見ているだけで浮揚感が味わえる一冊となっている。

古賀学の世界『水中ニーソキューブ』水中を浮揚するキュートな女の子たち art150820_cube_3

次ページ:『水中ニーソキューブ』サンプルを公開!