TBWA HAKUHODOが、会社の哲学・メソッドである「DISRUPTION®」を、社外に向けてオープンにして、より社会に意味ある変化をつくりだすため、オープンイノベーションプロジェクト「Open Disruption®」をスタートさせ、交流イベント<Disruption® Lounge>を開催。2023年12月7日(木)には第3回<Disruption® Lounge>が開催され、「クリエイティブ・ルネッサンス −これからのカルチャーの生まれかた−」をテーマに、カルチャーの変革やこれからのブランディングのあり方についてゲストとともに考えていく。
「クリエイティブ・ルネッサンス −これからのカルチャーの生まれかた−」
本イベントで掲げているテーマ「クリエイティブ・ルネッサンス」は、生活者ひとりひとりがクリエイティビティを発揮してカルチャーに影響を与えるようになった時代のこと表す。かつてのカルチャーは、作り手であるメディアやクリエイターと、受け手である生活者に明確に分離されていたが、現在においては、一般のTikTokユーザーがブランドの資産を活かしてカルチャーを創造している。
TBWA HAKUHODOはカルチャーの作り手が個人へと広がっているなか、ブランドが存在感を放っていくためには、カルチャーの変化を察知することが必要だという考えのもと、クリエイティブ・ルネッサンスを知ることは、業界を問わずあらゆるブランドの成長に役立つという確信から、今回のテーマが設定された。
登壇ゲストとして登場するのは、デジタルネイティブを中心に生活者の新しい価値観を追い続けている椎木里佳氏と、昨今幅広い世代で急速に浸透しているTikTokの広告プラットフォームを運営する「TikTok for Business」の松本幸貴氏。すべての人がクリエイターとして主体的にカルチャーを創造する時代に起こる変化について話し合う。モデレーターには、株式会社TBWA HAKUHODO Strategic Planner 日下部 誠志氏が登壇する。
【第3回モデレーターからのメッセージ】

ダイレクト専門広告会社を経てTBWA HAKUHODOへ。
現在、消費財・自動車・大型商業施設などのブランド戦略立案やマーケティングコミュニケーション設計に携わっている。
登壇ゲスト

イベント制作会社にてキャリアをスタート。
2019年4月よりTikTok for Business Japan へ参画。
化粧品業界を中心に幅広い業種のTikTokを活用した広告キャンペーンに携わり、
様々なマーケティング事例を創出。

1997年、東京都千代田区生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。中学3年のときに株式会社AMFを創業。全国の女子中高生からなるトレンドリサーチチーム「JCJK調査隊」を率い、半年ごとの「JCJK流行語大賞」発表や企業のマーケティング支援に携わる。さらに一般社団法人SNSトレンドマーケティング協会の代表理事として各SNSの最新トレンドやSNSマーケティングのノウハウも発信中。最近の支援事例としてはサントリー『Bar Pomum』、高島屋など。2021年度よりNHK中央放送番組審議会委員(現在3期目)も務めている。メディア出演多数。
EVENT INFORMATION
第3回「Disruption® Lounge」実施概要
<開催日時> 2023年12月7日(木)18:00~19:30
<テーマ> クリエイティブ・ルネッサンス時代へ −これからのカルチャーの生まれかた−
<開催形式> どなたでもZOOMよりご視聴いただけます(定員なし)
<お申込み> 下記URLよりお申込みください。
https://tbwahakuhodo.zoom.us/webinar/register/WN_XYJK2HPaRpmWRSNiQfSDZg