山のショーレストランを拠点に活動していたパフォーマンス集団STAGE14°>の 元メンバー6人(野中、児玉、多門、日比、福田、赤堀)で1996年に旗揚げされた劇団THE SHAMPOO HAT。どうしようもないくらい凡庸な日常の中の凡庸な場所で生きる凡庸な登場人物たち。その一見凡庸な『生活者』の中に一縷の真実を見出し、 劇空間にちりばめられた既視感を観るものに様々な想像力を喚起してきた作品の数々がこれまで各所で大きな話題を呼んできた。

中でもに過去作品の『その夜の侍』に関しては、劇団員、赤堀雅秋自身が映画『その夜の侍』としても脚本・監督を務めた、ロングランヒットさせたのも記憶に新しい。堺雅人、山田孝之など邦画界の重要アクターが勢揃いしたその作品は<モントリオール映画祭>、<新藤兼人賞>2012 金賞など国内外の映画祭でも話題をよんだだけでなく、人間の機微を丁寧に紡ぎ、本質をえぐり出すような描写力が多くの熱狂的ファンを生んできた。

そんな劇団THE SHAMPOO HAT待望の新公演『葛城事件』がいよいよ4月17日(水)~4月30日(火)に上演される。今回の公演も脚本・演出は<新藤兼人賞>2012 金賞を受賞した赤堀雅秋氏。しかも今回は客演として鈴木砂羽、新井浩文、安藤聖などの名優を揃えただけでなく、若手俳優の中でも注目を浴びている新井浩文に関しては何と人生初の芝居に登場するとのことで、話題となっている。新しく描かれる物語、その五感で直接体感するしかない!

Event Information


THE SHAMPOO HAT第28回公演
『葛城事件』

2013.04.17(水)~2013.04.30(火)@下北沢ザ・スズナリ

作・演出:赤堀雅秋

客演:
鈴木砂羽/新井浩文/安藤聖

劇団員:
野中隆光/児玉貴志/日比大介/黒田大輔/滝沢恵/赤堀雅秋