渋谷PARCO「OIL by 美術手帖ギャラリー」にて、陶芸のグループ展<仮想世代陶芸 Virtual generation pottery>が2月19日(金)〜3月8日(月)に開催されることに。

渋谷PARCO「OIL by 美術手帖ギャラリー」にて<仮想世代陶芸 Virtual generation pottery>が開催決定!

本展では、宮下サトシ酒井智也乙うたろうの3名が出展する。彼らはそれぞれ東京、瀬戸、神戸を拠点に活動しており、ともに1990年前後に生まれた若手陶芸家だ。

陶芸という同じ分野で活動しながらもそれぞれ異なるアプローチを試みる3人には、ある共通点が。それは、幼少期から映画やアニメ、マンガなどの“仮想世界”への興味が、制作のための大切なモチベーションになっていること、そしてその仮想世界を表現するのに“”という素材、形態が必要不可欠だということだ。

作家たち自身が掲げた本展のテーマ“仮想世代陶芸”は、3人の“仮想世界”とのつながりや経験をもとに決まったもの。出品作品は会場のほか、ECサイト「OIL by 美術手帖」でも2月20日(土)16時より順次販売される。展覧会に寄せた3名のコメントも到着しているので、合わせてチェックしてほしい。

幼少期、少年時代に受けた影響が、今の自分の作品に大きく影響を与えている。
カートゥーン ネットワーク(アメリカのケーブルテレビ)でずっと見ていた、古いアメリカのアニメーション、『モンテッソーリ子供の家』、粘土細工や工作、兄の持っていた手塚治虫の『火の鳥(鳳凰編)』、漠然とした恐怖、高熱を出したときの記憶、楽しかった記憶など……。最近では特に、「カートゥーン、サイケデリック、瞑想」などをテーマの主軸とした陶芸作品の制作を進めているが、そのテーマは自分の原体験(架空の体験も含む)から発生したテーマである。
以前はカートゥーンと瞑想という、一見関係のないもの(動と静、陰陽のようなもの)になぜ同時に興味があるのか自分でも戸惑っていたが、『ミッドナイト・ゴスペル』(Netflixで現在配信しているアニメーション)を見て、何かが腑に落ちるようになり、原初的な体験に立ち返ることで、陰陽のようなものが同時に存在することを自分で許せるようになった。
陶芸という技法は、土に触れながら、イメージを形にしていくことができるという、プリミティブな技法であり、その行為自体が瞑想的でもある。そして、焼成した作品は重みを持ってそこに存在する。
以前はクレイアニメーションも制作していたが、完成した作品が物質としてそこに長く存在するという点で、大きな違いがある。また、空気を内包する形を持つ場合、内側に精神的、物質的な空間が生まれる。今回はそこを覗き込みたくなるような作品を、自分のテーマと紐付け、いくつか制作した。本展は自分にとって、次の展開への大事な一歩目になると思う。

宮下サトシ

渋谷PARCO「OIL by 美術手帖ギャラリー」にて若手陶芸家3名による“仮想世代陶芸”をテーマにしたグループ展が開催決定! art210217_virtual-generation-pottery_1-1920x2560
宮下サトシ『Electrick cat』(2020)
渋谷PARCO「OIL by 美術手帖ギャラリー」にて若手陶芸家3名による“仮想世代陶芸”をテーマにしたグループ展が開催決定! art210217_virtual-generation-pottery_2-1920x2560
宮下サトシ『Beautiful Dreamer』(2020)

インターネットやSNSなどの情報革命により、私たちは日々情報を浴び続けている。多くの情報のなかで、自分自身を形成してきた重要な記憶でさえ、無意識の底に消えていってしまう。
私はロクロでの制作を通して、余分な情報から自身を切り離し、瞑想するように自己と向き合うことができる。そして、頭の中でカオスのように存在している情報や記憶を整理するように制作をしていく。また、力を加えると形を記憶する粘土の可塑性という特徴は、無意識下における身体表現をそのままの形で宿すことができる。ロクロという技法、粘土という素材を使って無意識に眠るイメージを探り、それらを意識的に再構築しながら作品をつくり上げる。
私の作品は、過去に見た景色、情報、アニメ、映画、様々なイメージが多層的に潜んでいる。それらのイメージはすべての人と共通する部分があり、作品を観ることで無意識下に消えてしまった重要な記憶を呼び覚ますきっかけになればと思う。

酒井智也

渋谷PARCO「OIL by 美術手帖ギャラリー」にて若手陶芸家3名による“仮想世代陶芸”をテーマにしたグループ展が開催決定! art210217_virtual-generation-pottery_5-1920x1280
酒井智也 ReCollection series(左から)『みトた』『ギぼた』『あきた』『みギた』(すべて2021)
渋谷PARCO「OIL by 美術手帖ギャラリー」にて若手陶芸家3名による“仮想世代陶芸”をテーマにしたグループ展が開催決定! art210217_virtual-generation-pottery_3-1920x2880
酒井智也 ReCollection series『モギ』

土を積み、線を刻み、うまれたつぼみ。どこにいても、どんなときでも、空のつぼみは包みこむ。世界の外の輪郭も。
壺にキャラクターを描き、依り代をつくる。人の性、身体にとらわれない形。陶器の長い年月にのせて。

乙うたろう

渋谷PARCO「OIL by 美術手帖ギャラリー」にて若手陶芸家3名による“仮想世代陶芸”をテーマにしたグループ展が開催決定! art210217_virtual-generation-pottery_6-1920x1439
乙うたろう『つぼみ』(2021)
渋谷PARCO「OIL by 美術手帖ギャラリー」にて若手陶芸家3名による“仮想世代陶芸”をテーマにしたグループ展が開催決定! art210217_virtual-generation-pottery_7-1920x1439
乙うたろう『つぼみ』(2021)
渋谷PARCO「OIL by 美術手帖ギャラリー」にて若手陶芸家3名による“仮想世代陶芸”をテーマにしたグループ展が開催決定! art210217_virtual-generation-pottery_4-1920x1353
(左から)宮下サトシ『Brick fort 1』、酒井智也 ReCollection series『あうたや』、乙うたろう『つぼみ』

EVENT INFORMATION

仮想世代陶芸 Virtual generation pottery

会期:2021年2月19日(金)〜3月8日(月)会期中無休
開場時間:11:00〜20:00
会場:OIL by 美術手帖
*「緊急事態宣言」の発令をうけて、渋谷PARCO全館において営業時間を変更しています。
*状況に応じて変更の可能性がございます。最新の開館状況は渋谷PARCO公式ウェブサイトをご確認ください。

住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO2階
電話番号:03-6868-3064
観覧料:無料

詳細はこちら