『寝起き女子』でも知られるフォトグラファー花盛友里さんによる、女性が楽しめるヌード『脱いでみた』の初めての写真展が、渋谷・LE DECO(ギャラリー・ルデコ)開催された。

会場では『脱いでみた』の初となる写真集も販売。初めて尽くしの写真展&写真集に込めた想いを、花盛さんに伺いました。

Interview:花盛友里

女性が楽しめるヌード展<脱いでみた> 作者が語る魅力とは art160225_nude_1

――展示作品は、これまで撮りためた写真のほかに新たに撮影されたのですか?

はい、今回Instagramでフルヌードを撮らせてくれるモデルさんを募集したんです。20歳以上の女性とだけ指定したら、30名ぐらいの応募があって先着9名の方に参加してもらいました。

女性が楽しめるヌード展<脱いでみた> 作者が語る魅力とは art160225_nude_3-1

――先着ということは、モデルを選んでいないのですか?

そうです。「誰でもキレイになれる」ってことを表現したかったので、あえて事前に写真を見ずに、撮影当日に「はじめましてー」って感じで。ひとり30~40分しか撮影時間がなかったので、ついた途端に持ってきた下着を見せてもらって、女子トークで場を和ませて(笑)。年代は20代~40代前半ぐらいで、ほぼヌード撮影が初めての方でした。ムービーも撮影して、それもすごくよかったんです。会場のプロジェクターで流すので、ぜひご覧ください。

女性が楽しめるヌード展<脱いでみた> 作者が語る魅力とは art160225_nude_4

女性が楽しめるヌード展<脱いでみた> 作者が語る魅力とは art160225_nude_5

次ページ:「いつもと違う自分」を引き出してあげたい