9月3日(水)に3rdアルバム『笑うな』をリリースし、メジャーデビューを果たした在日ファンク。この度『笑うな』収録の“根にもってます”が、BSジャパン「ワーキングデッド~働くゾンビたち~」のエンディングテーマに決定した。

ワーキングデッドとは、一見普通のサラリーマンだが、実は脳みそは思考停止状態、心は何も感じることが出来なくなった、命じられた事だけを黙々とこなす「働く屍」の事。番組では、むちゃくちゃな要求ばかりしてくるモンスター上司、何も考えずに言われたことだけをやるノーシンキングな新入社員などを題材にしながら、どこの会社にも必ずいる問題社員たちを「ワーキングデッド社員」と見立て、その生態をドキュメンタリー風ドラマで紹介する“笑いながらもためになる”番組。

浜野謙太、ゾンビ出演!在日ファンク曲が「ワーキングデッド」のエンディングテーマに art141002_zainichifunk_1

在日ファンクの浜野謙太は、第3話に登場する海外キャリアデッドの回に出演。短い海外経験を最大限アピールして、ビジネス英語をやたらと使いたがる面倒臭いサラリーマンゾンビに挑戦した。

なお、番組出演に寄せて浜野謙太からコメントが届いている。

浜野謙太 コメント

––––ゾンビ役を演じてみて

ゾンビ役をやるのはもちろん初めてですが、ゾンビ映画を1つしか観た事がないので、不安でした。しかも、第1回のゾンビ役だった森田さん(さらば青春の光)のクオリティがとても高かったのでプレッシャーもありました。

1シーンを演じ終えて、ゾンビのしゃべり方はこれで大丈夫なのか? とマネージャーに聞いたら、ゾンビはしゃべらないので大丈夫ですと言われました。

––––身の周りにいるデッドは?

在日ファンクのマネージャーが「ビジネス用語デッド」です。アジェンダ、ペンディング、リスクヘッジなどよく使います。メンバーへの一斉メールにペンディングと使われていたので、保留って言えばいいのにと怒りました。

あとは、「時々ため語デッド」です。基本は敬語で話してくるのに、以前、聞いたことを尋ねたりすると「それ、前に言ったよね」とため語で返してきます。

––––“根にもってます”が主題歌になったことについて

“根にもってます”は紆余曲折があって、根にもつという状況にいたっているわけです。この番組の困ったゾンビも「自分の周りにもいる!」と共感できるゾンビなので、この番組を観てもらって“根にもってます”の背景を感じてもらい、より曲に広がりが出たら良いなと思います。

––––最後に一言

ホラン千秋さんに会いたいです。以前、違う番組でお会いした時はあまり感じなかったですが、今回のVTRを観たら、ぴしっと決めた衣装で清楚なアナウンサーなのですごくかわいいなーって。

BSジャパン「ワーキングデッド~働くゾンビたち~」

毎週木曜日 23:30~(10.02初回OA)

キャスター:古舘寛治、ホラン千秋

Release Information

[amazonjs asin=”B00KYMUZWC” locale=”JP” title=”笑うな初回盤 CD+DVD”]