昨年から続くコロナ禍が猛威をふるい、今年のゴールデンウィークはおうちで過ごす人も多いのではないでしょうか? おうちにいる機会に、ゆっくりと写真を眺めたり、こだわりの質感を感じることのできるアートブックにも注目が集まっており、Qeticでも『アートブックノススメ』として、毎月編集部がピックアップしたアートブックを紹介しています。

今回はゴールデンウィーク特別版として、クリエイターやアーティストのオススメの書籍をご紹介! アーティストたちの本棚にはどんな本が並んでいるのか、中でもオススメの一冊とは!? リアルな本棚の写真と共に、お気に入り書籍の紹介コメントも。長く休みが続くゴールデンウィークのお供となる本を見つけられるかも!

今回は、新曲“Wonderful”をリリースしたばかりのカメレオン・ライム・ウーピーパイChi-が『いたずらハーブえほんのなかにおっこちる』/ローレン・チャイルド(作・絵)、なかがわちひろ(訳)をピックアップ!

Chi-(カメレオン・ライム・ウーピーパイ) - 『いたずらハーブえほんのなかにおっこちる

アートブックノススメ:番外編|Chi-(カメレオン・ライム・ウーピーパイ) -『いたずらハーブえほんのなかにおっこちる』 column210501_chameleon_lime_whoopiepie_2

イギリス人児童文学作家のローレン・チャイルドさんが描いた作品で、
小学1年生の時におばあちゃんに買ってもらった絵本
『いたずらハーブえほんのなかにおっこちる』です。
上京するときに実家から唯一持ってきた物がこの絵本です。

表紙が主人公が『いたずらハーブえほんのなかにおっこちる』の絵本を持っていて、
本の中で主人公が同じ本を持ってるのを不思議に思ったのを覚えてます。

アートブックノススメ:番外編|Chi-(カメレオン・ライム・ウーピーパイ) -『いたずらハーブえほんのなかにおっこちる』 column210501_chameleon_lime_whoopiepie_1

この絵本はとにかく不思議で、
いたずら好きの主人公ハーブが絵本にいたずらをしていて、その絵本におっこちてしまうという話です。
ハーブのいたずらした穴が実際の絵本に空いてたりして、現実と絵本の中がリンクしている部分があったり、
逆さまになった人が話してる時は文字が逆さまになっていたり色々仕掛けがあって毎回ワクワクして楽しいです。

子供の頃は純粋に「面白い本だなー」と思って大切に読んでましたが、
大人になって読むと細かい部分の仕掛けや工夫が
すごく可愛くて子供の頃より「本当に面白い本だなー」とおもいました。

大人になって読むとより面白く感じるし
アートとして見れるくらい不思議で面白くて可愛い作品です。

購入はこちら

PROFILE

カメレオン・ライム・ウーピーパイ

アートブックノススメ:番外編|Chi-(カメレオン・ライム・ウーピーパイ) -『いたずらハーブえほんのなかにおっこちる』 column210501_chameleon_lime_whoopiepie-1

Chi-によるソロユニット〈カメレオン・ライム・ウーピーパイ〉。
オレンジの髪が特徴的なChi-。そして仲間にWhoopies1号・2号がいる。
作詞や作曲、レコーディングはもちろん、映像もアイデア出し、小道具を集めるところから、撮影、編集までありとあらゆるものを全て3人のみで手掛け、常に新しいクリエイティヴを生み出し続ける次世代型アーティスト。
2019年末に1stシングル「Dear Idiot」を配信リリース。結成から3年、水面下で磨き上げ、満を持して出した楽曲がSpotifyの公式プレイリストに選ばれ、瞬く間に日本のみならず世界中のリスナーから注目を集め、国内外のレーベルから問い合わせが殺到。ネットには彼らの素性と活動の全貌を知りたいという声が溢れる。
2021年には、Spotify「RADAR: Early Noise 2021」に選出され、今後ますますの活躍が期待されている。
カメレオン・ライム・ウーピーパイの音楽性を一つのジャンルに定義することは非常に難しい。
Chi-が幼少期から親しんできたブラック・ミュージックのオリジネーターたちからの影響が軸にありつつ、そこに80〜90年代のオルタナティヴ・ロックのエッセンスも香る。
――雑多な音楽的ルーツを、ヒップ・ホップやR&Bなど現行の最もヒップな音楽ジャンルに落とし込んでいるという言い方が正しいのかもしれない。
懐かしくも新しい、既存のルールに囚われない、強いて言うならば“ネガティヴ・ポップ”という新たなジャンルをカメレオン・ライム・ウーピーパイは体現している。

WHOOPIE HPInstagramTwitterYouTube

RELEASE INFORMATION

Wonderful(Download&Streaming)

アートブックノススメ:番外編|Chi-(カメレオン・ライム・ウーピーパイ) -『いたずらハーブえほんのなかにおっこちる』 music210421_chameleon-lime-whoopiepie-210421_2

2021.04.21(水)
カメレオン・ライム・ウーピーパイ

詳細はこちら

アートブックノススメ