Qetic編集部が気になるあの人の本棚から、オススメの一冊を紹介してもらうオリジナルコラム企画『アートブックノススメ』。これまでにも多くのアーティストやクリエイターが愛読書を紹介してくれました。

話題の文庫本から写真集、マンガに純文学まで……。リアルな本棚の写真と共に、アーティストやクリエイターのルーツやインスピレーションの源を垣間見れるような連載となっています。あなたの生活にひとさじの彩りを与えてくれる、そんなすてきな一冊に出会えるかも。

今回は、経堂のローカルスポットはなまる整骨院から、中野浩樹院長が『DAWN』をピックアップ。日本語ラップやハードコアが大好きという中野院長が、カルチャー愛が見事に反映された院内の本棚について熱く語ってくれました。

はなまる整骨院 院長 中野浩樹 – 『DAWN』

まずは、はなまるの本棚についてご紹介します。医院の漫画たちはすべて、80年代後半から90年代前半ーー自分が小学生、中学生の時に読んでいたものです。高校からは漫画をほとんど読まなくなり、ファッション雑誌に夢中になっていきます。

アートブックノススメ:はなまる整骨院 中野浩樹院長 - 『DAWN』 column221007-hanamaru1

自分は歯医者や病院に行くと、怖くて不安になります。しかし、そんな時に名前を知っていたり、読んだことのある漫画があると不安が消えるという経験から、昭和から平成の王道漫画を置くことにしました。初めて来る患者さんが少しでも不安を解消してくれたら…と思います。また、今は若い子達が「知ってるけど読んだことない。」という意見も多いので、古き良き漫画を知ってもらえたら嬉しいです。

ZINEや小説、雑誌たちは私物の一部です。ZINEという個人が作る小さな情報誌が好きだったり。ストリートや聴いてる音楽、行った国の雑誌や小説はファッション雑誌を読むことの延長です。雑誌やZINEは、ストリートカルチャーを知る人にとっては楽しいだろうし、それを全く知らない、おじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃん達が手にとって読んでくれてるのを僕が見て、心が和んで勝手に癒されてます(笑)。

アートブックノススメ:はなまる整骨院 中野浩樹院長 - 『DAWN』 column221011-hanamaru5

今回おすすめしたい『DAWN』というZINEは、まさに「社会派ストリートカルチャー」ーーDJ DARUMA氏の、この言葉をお借りするのが一番ピンときます。この一言に尽きると思います。読んでてヴァイブスを感じるのと同時に勉強にもなり、とても考えさせられます。

20年以上前から説法のように聴き込んだTHA BLUE HERBのメンバーILL-BOSSTINOのインタビューページ「積み重ねが生んだ哲学とストイシズムの源泉」はパンチライン過ぎてしびれまくりですし、志人の現在がハンパねー!とか。

苦しい時代も諦めずに続けてきた人たちの言葉は、未来を照らしてくれます。そんなMagazineです。何度も読み返すことになるでしょう。

アートブックノススメ:はなまる整骨院 中野浩樹院長 - 『DAWN』 column221007-hanamaru2

「はなまる整骨院とは一体なんなんだ?」と思われる方が多くいらっしゃいます。友達は皆、気づいてるのですが「はなまる」は「ナカノコウキ」なんです。
人間の身体にドップリとハマってしまった、ただのローカル整骨院なのですが、その側面に僕が過ごしてきた学生時代やストリートがなければ、はなまる整骨院は存在してなかったので(ココは経緯が長いので割愛します)あの待合室にいるだけで、「はなまるは何者か?」という問いについて、少しでも答えられる空間になっています(なってしまいました。が正しい表現かと(笑))。

待合室を含めた丸ごと、はなまるを通して整体、マッサージや鍼を、堅くならずにラフに。でもコアにタイトに楽しんでもらえたら嬉しいなと思ってます。

『DAWN』アートブックノススメ

PROFILE

はなまる整骨院 院長 中野浩樹

アートブックノススメ:はなまる整骨院 中野浩樹院長 - 『DAWN』 column221007-hanamaru3

美女たちの顔に鍼をブチこみまくる整骨院が世田谷区は経堂にある。

一見、町の整骨院。

中に入ってみると、KUUMBAのお香がモクモク焚かれ、老若男女が整体と鍼を受けて元気に帰っていく。
ここは、みんなのchill out spotと呼ばれ腕利きの職人達が揃う、はなまる整骨院/HANAMARU。
院長の中野浩樹は毎年、アメリカでドクター達と人体解剖を行い、整体と鍼に特化した身体の研究をし続けている。

公式HPInstagram

EVENT INFORMATION

学大でHANAMARU

アートブックノススメ:はなまる整骨院 中野浩樹院長 - 『DAWN』 column221007-hanamaru4

詳細はこちら