イラストレーターAzyが毎度お届けする普段クリエーターの方々に聞けない触れないQ&Aが見れる連載「Creators Speak」。

連載初回はビビットなカラーと女の子のカワイイがつまったモチーフがアイコニックのイラストレーター、そしてグラフィックデザイナーでもあるjennykaori(ジェニーカオリ)さん! Q&Aではjennyさんのユニークな内面を見ることができました! 他では絶対に見れないプロフィールを要チェック!

10月27日(土)からアーツ千代田3331で始まるイラストレータ−200人の作品が大集結する<ILLUSTRATION WAVE VOL.1>への意気込みも聞きました。

◯Q&A 20◯

Q1 子供の時の夢はなんでしたか?

14歳位の頃に報道写真を撮るジャーナリズム関連の仕事がしたいなと思ったり、三越などに代表される本格的なショーウィンドウの舞台装置を作りたいと思ったりしてたけど、装苑を読むとやっぱり洋服が作りたかったりと、夢が絶え間無く変わる子だった。。

Q2 初めて買ったCDのタイトルは?

うう……全然憶えてない……、多分hideの『Ja,Zoo』だったような……。

Q3 学生時代で印象の強い同級生のお名前は?

東さん。リコーダー 一緒に吹いてくれてありがとう。

Q4 アルバイト遍歴を教えてください。

エキストラもしたし、カットモデルもしたなあ。。

Q5 カラオケの十八番は?

カラオケ全然行かなーい!
なぜなら好きなアーティストは大概入ってないから!

Creators Speak Profile 1 :jennykaori(ジェニーカオリ) column4-1200x1200

Q6 黒歴史を教えてください。

学校と言われるものは碌に通ってませんでした。
3年間ある内の半分しか通わない子でした。
当然だけどどの学校に居てもクラスでは浮いた存在だったね・・

Q7 幽霊は信じますか?

この人こうゆうのが今まとわり付いてるから今こうなんだな~と思う事は結構ある。

Q8 気分転換になにをしますか?

好きな曲聴いて、ひたすら歩く。
料理する。プールで泳ぐ。

Q9 これから来るなと思う、注目しているアカウント、人物、カルチャーなど三つ教えてください。

@eunpyonart
@stinkstagram
@saitemiss

Creators Speak Profile 1 :jennykaori(ジェニーカオリ) column2-1200x614

Q10 好きな漫画三選

①W3(手塚治虫)
②おしゃべり階段(くらもちふさこ)
③マカロニほうれん荘(鴨川つばめ)
三選外だけど
パタリロ(魔夜峰央)

Q11 好きなアニメ三選

①パタリロ!
②少女革命ウテナ
③serial experiments lain

Q12 好きな映画三選

①お熱いのがお好き(ビリー・ワイルダー)
②検察側の証人(ビリー・ワイルダー)
③ウェインズワールド(ペネロープ・スフィーリス)

Q13 生きているうちに成し遂げたいこと三選

①インスタレーションがやりたいね。。
②スナックじぇにー(展示とおつまみを出す)
③ファンに料理を振る舞う(レストランじぇにー)

Q14 周りからよく言われることは?

変わってる、面白い、もっと話したい、元気でる

Q15 自分が思う自分とは?

超適当で超神経質で超オタクで超ギャル

Q16 口癖を教えてください。

正味~

Q17 最近の個人的なファッションポイントは?

子供の頃欲しくてやまなかった90年代~00年のHYSTERIC GRAMOUR
(かつてHYSにはGRUNGE POPS HYSTERICSというラインがあった)を各所で漁っては着てます!
今期はKappaのBANDA!

Q18 バッグの中身を教えて下さい。

Creators Speak Profile 1 :jennykaori(ジェニーカオリ) column3-1200x1535

左上から

①kappa×charms のサイフ

私的にネックストラップマイブーム🤘💝
ガンガン下げてる٩( ᐛ )و無くさないしイケてるしサイク~
鍵はしょっちゅう無くすので財布に付けてます!友達のちえちゃんから貰った鈴付けてる。大事なやつ!

②名刺入れ

最近黄色がマイブームだから眩い鮮烈イエローの名刺入れに新調^_^ お仕事の関わりができるきっかけが日頃多いので持ち歩いてます!

③鏡

ゆっきゅんの鏡!( @guilty_kyun )動物とフルーツを囲んで童話っぽくした💐

④まほ(友達)が選んでくれたシャネルのリップと自分で選んだ冬っぽいボルドーのリップ💄

化粧は無頓着&ほぼしないのでリップだけしか持ち歩きません

⑤7年くらい前のipod

iphoneのバッテリーがすぐ無くなるので最近持ち歩いてます。

⑥電車で読む本もポッケに入れて持ち歩いてます。

社会学関連^_^
「大澤真幸 不可能性の時代」を読んでる!

⑦イヤホンは黒派!

⑧iphone

普段ケースつけません!つけるときは透明ケース派です。

Q19 最近のこだわりは?

先日山梨の西沢渓谷に登りました。目標の七ツ釜五段の滝に到達するのに険しい山道を登ったり下ったり。到達する頃は息も絶え絶えです。その時思いました。美しい景色はそう簡単に見せてくれないんだなと。描く作品もそうで、簡単な努力では自分の本当の見たい画は見れないんだなと感じました。山を魅力的に思い、登る登山家の気持ちが分かった日です。ちなみに西沢渓谷は初心者スポットらしいです。

Q20 お家にあるお宝を教えてください。

クライアントさんやファンの方からの手紙です!
ありがとうございます!

◯ショートインタビュー◯

——今回『ILLUSTRATION WAVE VOL.1』に出展する作品について教えてください。

大規模な展覧会の参加は初めてなのですが、なんといっても他参加者さんのラインナップに圧倒されました。ベテランと大御所ばかりじゃないか……まだまだ自分も半人前、悪いところもいいところも描きあげて知っていってる段階です。そんんな中でも自分でも気に入ってる代表作を展示させていただける予定ですので、ぜひ遊びにきてくださいませね(^_^)

jennykaori(ジェニーカオリ) / イラストレーター、グラフィックデザイナー

InstagramTwitterポートフォリオサイト

EVENT INFORMATION

ILLUSTRATION WAVE VOL.1

2018.10.27(土)〜11.04(日)
11:00〜20:30
【会場】アーツ千代田 3331 / メインギャラリー(〒101-0021 東京都千代田区外神田6-11-14)
【アクセス】東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分 / 千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
 

 
【入場料】¥800(高校生以下・65歳以上入場無料)チケット当日出入り自由

詳細はこちら

Creators Speak Profile 1 :jennykaori(ジェニーカオリ) illustrator-azy_qetic-1

Azy

1992年東京生まれ。イギリス、ブライトン大学イラストレーション科卒業。マンガ・アニメといった日本サブカルチャーのもとつちかった創造性と色彩力を武器に日本、アメリカの80’s~00’sに感じられるゆるいダサさに恋をして中性的なキャラクターを相棒にドリーミーでハッピーな21世紀ロマンスを絶賛創造中!?

Instagram
Website