真面目さをアピールしたい
婚活アプリみたいなコラムタイトルから
よくぞいらっしゃいました。

いらっしゃいませ。

今回は「最近ぐっときた音楽」と、
「ずっとぐっと来る音楽」を計10曲
紹介させていただきます!

涼しくなると動きも軽くなるので
散歩も捗ると思います。
ぜひあなたにヒットした曲があれば
プレイリストに忍ばせてください。

なんなら、散歩ついでにライブにも。
 

「最近ぐっときた音楽」

VR MV – CuBerry feat. M.IQBAL(from Ikkubaru)

つい最近知ったこちらの曲。
もともとikkubaruの「Hope You Smile」というアルバムが大好きで
久しぶりにサウンドクラウドをチェックしたところで出会いました!
京都で活動している”CuBerry”というバンドとのコラボソング。
声の魅力に惹かれて必然的にCuBerryも気になりました!

JINTANAさんの歌声

先日、プーク人形劇場へ
テンテンコさんの特殊ワンマンを見に行きました。
「次郎」という曲を軸にストーリーが進みます。

「次郎」の生みの親でもあるJINTANAさんのギターと、
Taichiさんの雅な笑顔とドラム、
そしてテンコさんが歌っていて…
それはそれは素敵なSHOWでした!!
(ステージについての感想はぜひInstagram(@muuushu)を見てね)

この「次郎」という曲。

冒頭に謎の声がうねうねと聞こえるのですが、
私は人の声や謎の音を重ねてエフェクトにエフェクトをかけた
人の声から程遠いものに聞こえていたんです!
ところがどっこい!

初めてバンドセットの次郎を見たのですが
あの声はJINTANAさんの声そのものだったんですね~!
舌をこねくり回しながら器用にあの声を…!
ひゃ~~~ぐっときました!

CHAI「sayonara complex」

CHAIって楽曲、センス、MC、メンバー…
あらゆる面からその魅力を語れてしまう
とってもジューシーなバンドですよね~!

この曲を聞いたとき、
食らっちゃって食らっちゃって
一日中ず~~~っと聞いてました。
あっちのスピーカーでも聞いてみようと
視聴道具を変えて聞きたくなるほどに…。

やっぱり一番すきなとこは 3:45~からの
コーラスのメロディーの美しさ!
そこだけを繰り返し何度も聞きました。
まだこの曲はライブで聴けていないのですが
ここのコーラス部分がどんな感じなのか
とても気になっています。

La Caution 「The a La Menthe」(Instrumentale)

あの有名映画・オーシャンズ12で
フランソワ・トゥルアーが閉館した美術館の
防犯レーザーを掻い潜るシーンで流れている曲です。

こちらは、インストじゃないラップ入りのMV。
よくみるとフランソワ・トゥルアー役を演じた、
ヴァンサン・カッセル出てるような…気のせいかな。
 

高井息吹 「ポカリゼリーCM|「青い夢」篇30秒」

https://www.youtube.com/watch?time_continue=7&v=LyIcX-7vqdg

このCM見て私と同じく、
この声の正体が気になった方は多いと思いますが
その正体はシンガーソングライターの高井息吹さん!
Twitterのプロフィールに所在地記入するところがあるんですが
高井さんは”水中”と書かれていて納得です。
まだライブを見に行けていませんが、
ライブ映像をいくつか見てみると
ぴょこぴょこ跳ねるようにピアノを弾きながら
時には指ぱっちんでリズムとりながら歌うんです!
めっちゃ素敵です。楽しそうな表情も最高だな~!
 

「ずっとぐっとくる曲」

MONJOE 「BUT」

DATSや、yahyelのメンバーとして活躍している
MONJOEが数年前にアップしている曲です。
流れるように、夢を見始めるように、泳ぐように…
MONJOEさんの才能を感じるとともに、
純粋にこの曲の美しさに圧倒されます。
 

sniffleparty 「peach-dream」

なんかあったとき、
ピンチをピンチと思いたくないとき、
悲しい気持ちでいっぱいになったときこそ
ガンガン走っていきたい、そんな時に
ちょうどいいテンポで、聴きたくなる曲です。
 

富山優子『CPU』

歌詞だけ聞くと
悲しんで悔しんでいるように
思えるかもしれませんが、
優子さんの声がいじらしくてかわいらしくて
聞いてるとほっとするんですよね。
 

Laura Izibor「Shine」

ちょっと記憶が怪しいですが、
この曲との出会いは渋谷のTUTAYYAのレジ前に
激安になったCDが大量に売られていた頃に
いわゆるジャケ買いしたときだったと思います。
そのアルバムを帰宅後即聞いて一曲目がこの曲で。
初っ端のメロディーの良さに惹きつけられて
その後ドラムが鳴り始めた瞬間に
(あ、大当たりだ)って超嬉しくて。
ずっとずっと聞いている曲です!


「あ、いい」という出会いを運べたら幸いです(音楽の話ですよ)~カルロスまーちゃんのビリビリスプリング~ top-700x389

ということで10曲紹介いたしました。

なかなか私なりのコラムの書き方に
苦戦した2017年上半期でしたが
好きな音楽についてならあららという間に
書けてしまうという発見もあって棚から牡丹餅。

読んでくれた方ありがとうございます。
インフルエンザで早くも学級閉鎖してる小学校も
あるんですって。
手洗いはハッピーバースデーの曲を2回歌うくらいの
長さが最低限らしいですよ。

ではではまたね~!