「若けりゃ良いってもんじゃない」27歳を超えたくらいから、何度頭をよぎったかしら。人間は皆平等に歳を取るもの。若さや可愛さだけでは、やっていけなくなるのがアラサー女子。若さと可愛さの代わりに何が必要かしら…文化的趣味と教養?あら、それちょうどいいじゃない?

磯崎愛生/zaqi 第一回

最近はクラブで音楽に身を任せて体を揺らすのもすぐに疲れます。ナンパしてくるメンズが大体年下だって気付いてクラブに行く事すら辞めました。「君いくつ?えー!見えなーい!」のやり取りにももううんざりです。
なんだか、古臭いものを噛み締めたい。そんな気分です。

はぁ〜…すぐに家に帰るのもつまらないし、どうしようかしら…

そんな時、文化的趣味と教養を求めるアラサー女子は、やはり名画座に足を向けてしまうものです。目立つことなく、ひっそりと、都内には沢山の名画座があります。
池袋、高田馬場、渋谷…
今日はどこにしようかしら。

名画座というのは、時代を問わず旧作映画を上映してくれる映画館のことです。
監督や国やテーマ別など様々な特集が組まれていて、1940年代の白黒映画から割と最近の映画まで観る事ができます。

そういえば、最近ずっと仕事帰りにふらっと名画座に寄って観てみたい映画があるのですが、待てども暮らせど上映の情報が巡ってこない映画があります。
リチャード・エルフマン監督作品「フォービデン・ゾーン」80年代のミュージカルコメディ映画です。かの有名なティム・バートン映画の音楽担当でお馴染みのダニー・エルフマンが初めて音楽を手がけた映画。
 

実写の映像とアナログアニメを組み合わせて作られているんだけど、リアルさとか全く求めない感じとか、そうそうこれこれって感じです。CGアニメに見慣れた目には逆に新しいかもしれませんね。書き割りのセットはおもちゃみたいで可愛くて大好きです。

私は大学時代に変わり者の教授の講義で観たのが初めてでした。10年前です。その一回きりで、その後は一度も観れていません。なかなか出回っていないカルトムービーなのです。
今度、直接各館に問い合わせて上映してくれと直談判しようと思っています。。。

レンタルDVDを借りてきて部屋着でダラダラしながら観るのも、まぁ好きだけど…たまにはあの、時間の博物館みたいな小屋にヒールで疲れた足を休ませに運んでみるのもいいじゃないかと思うのです。もちろん一人で。
もし、何処かの名画座で私と目が合ったら、決して隣り合わせになどならず、笑顔を湛えた一瞥で挨拶をしましょう。もう其処はきっとフォービデンなゾーンだから。

アラサーのひとり遊戯・文化的趣味倶楽部 busu-picture1-700x990

出典:Forbidden Zone

アラサーのひとり遊戯・文化的趣味倶楽部 busu-picutre2

出典:Forbidden Zone

 

磯崎愛生/zaqi
https://twitter.com/zaqizaqizaqi

 

★告知1

オールピスト東京2016にて、ブスNY行きたい族メンバーのザキがディレクションのサテライトイベントが9/24(sat)に築地で開催されるよ!

オールピスト東京|HORS PISTES TOKYO 2016
COMMOTION:コモーション~ざわめきの彼方に
パリ・ポンピドゥーセンター公式 ムーヴィングイメージ&アートフェスティバル
東京:2016年9月16日~24日
Hors Pistes Tokyo/Kyoto moving image art festival
Tokyo: 16. – 24. September, 2016

詳細はこちら

 

★告知2

ザキがパフォーマー&モデルとして参加しているNYOTAIMORI TOKYOが写真集発売に向けてCAMPFIREでクラウドファウンディングを開始!

詳細はこちら

どんなリターンがあるか是非チェックしてみてね♡
 
 

EVENT INFORMATION

〜BUS♡JACK♡PARTY 〜 vol.2

2016.9.26(月)
下北沢Club251

詳細はこちら