ブスNY行きたい族の4LDK

25
celine_plan01_20180916

「若けりゃ良いってもんじゃない」
27歳を超えたくらいから、何度頭をよぎったかしら。人間は皆平等に歳を取るもの。若さや可愛さだけでは、やっていけなくなるのがアラサー女子。若さと可愛さの代わりに何が必要かしら…

第九回

今年ももうあと二週間…今年は一年が去年よりも速く感じたなぁ…来年はもっと早いんだろうなぁ…と、この季節になると毎年思っているような事を、記念すべき生後30周年を一ヶ月後に控えたアラサーは思う。

手帳のページを遡って一年あった事を思い出すの。割とやっちゃうのよね、これ。

まだ肌寒い春先に、四年間住み着いた某シェアハウスから引っ越しをして、それからNYOTAIMORI TOKYOの写真集とかショーとか語学とかその他いろいろ…泣いたり笑ったり全然まだまだ落ち着きなんてないなぁ。もしかしたら一生落ち着くことなんてないのかもしれない。なんだかすごく色々な所をうろちょろしてたし、思い返せば今年はいつになく旅行の多い年だった。

写真集発売の時の海外での展示、おばあちゃんを元気づける為の家族旅行、週末を利用したアラサー女子二人旅、一年を締めくくる年末のちょっとゆったりとしたイベント旅…パンフレットに載っているような派手な旅行じゃなくても楽しめるとこは自分の好きなとこでもあるかもしれない。なんて、またそんなお婆さんみたいな事言っちゃって、まったくこれだから…なんてちょっと自虐を吐きそうになるけど、
でも、ビーチでヴァケーション☆みたいなキラキラ感がない旅行にも素敵なことある。

〜アラサーのひとり遊戯〜第九回「旅のススメ」 zaqi-1-700x933

NYOTAIMORI TOKYOの写真集が出た時に、8月に原宿と9月に香港で収録作品のパネル展示をしました。
三度目の香港はもう目新しい場所ではなかったけど、海外に見慣れた風景が出来たことに少しこそばゆい気持ちになってみたり。
(因みに、写真集の中身はNYOTAIMORI TOKYOのInstagramで少し見れるので是非!→https://www.instagram.com/nyotaimori_tokyo/)
ちょうど季節的に中秋の名月が近かったその時の香港では、あちこちで月餅が売られていて、可愛い月餅を買って帰る事がお月見を楽しみにしていた私にとっては重大なミッション。ススキの入手経路もばっちり。

〜アラサーのひとり遊戯〜第九回「旅のススメ」 zaqi-2-700x525

秋に入って、子供の頃から言っていた事で実現したことが一つある。
「大きくなったら旅行に連れて行ってあげる!」
うちのおばあちゃんね、実はもう92歳なの。とっても美人でおかし作りが大好きなひと。近年は田舎に帰るたびに、おばあちゃんの体がだんだん小さくなっているような気がして、お盆に帰った時に暑さで弱っていたおばあちゃんに、涼しくなって元気が戻ったら旅行に行こうと約束した。
鬼怒川で温泉に入って、次の日は金谷ホテルでランチして東照宮をふらふら。

〜アラサーのひとり遊戯〜第九回「旅のススメ」 zaqi-3-700x433

金谷ホテルは明治6年に開業したホテルで、登録有形文化財、近代化産業遺産に登録されているらしい。外観も内装もクラシカルで渋い!あとビリヤード台があったわ。いつかここに泊まってビリヤードしたいものね…
https://ja.wikipedia.org/wiki/日光金谷ホテル
〜アラサーのひとり遊戯〜第九回「旅のススメ」 zaqi-4-700x305

そして11月末、何故か今年一緒に台湾に行こうと言っていたはずの女友達と京都で山登り。
鞍馬山に登るのが目的の旅だったけど、時間の許す限りいろんなとこに行ったわ。

〜アラサーのひとり遊戯〜第九回「旅のススメ」 zaqi-5-700x290

鞍馬山では、山道を歩きながら天狗にスカウトされたらすぐに転職を決めようと思っていたけど、ついに私たちのところにイケメンの天狗は現れなかったわね。でも、季節と天候に恵まれて、信じられないくらいの美しさに疲れは一切感じなかったの。年イチで登りたいわ。本当に。https://ja.wikipedia.org/wiki/鞍馬山

〜アラサーのひとり遊戯〜第九回「旅のススメ」 zaqi-6-700x290

中学生の時に、嶽本野ばらという小説家の「カフェー小品集」という本を読んで以来、ずっと行ってみたかった喫茶ソワレというお店に立ち寄って休憩。1948年創業の老舗だけど、いわゆるインスタ映えって感じのキラキラなゼリーポンチが有名なの。私もつい写真を撮ってしまったわ。“ソワレ”は夜会って意味なんですって。それをイメージしたであろう薄暗い店内には青い照明がゆったりとした時間を演出していたわ。

〜アラサーのひとり遊戯〜第九回「旅のススメ」 zaqi-7-700x326

そして昨日、実は沖縄から帰ってきたばかりなの。ちょうど見に行こうと思っていた展覧会のシンポジウムとか演劇とかの予定に合わせて、沖縄に住んでる友達にも会いたくてゆっくり一週間。沖縄といえど、12月は冬でも南国ってわけじゃない。風が冷たいし夜は少し冷え込む。でも昼間は鮮やかな色の花を見かけたりするから散歩が好き。

〜アラサーのひとり遊戯〜第九回「旅のススメ」 zaqi-8-700x525

沖縄に行ったら毎回行くのが、桜坂劇場ってゆうミニシアターと赤とんぼってゆうタコス屋さん。今回初めて、赤とんぼのタコライスにマヨネーズかけて食べると美味しいよって友達に言われてトライしたんだけど、控えめに言って最高だったわ。本当にオススメ。ここコスパもハイパー良いのに那覇で一番美味しいから、もう那覇ではここ以外でタコス食べられないカラダになっちゃった♡

〜アラサーのひとり遊戯〜第九回「旅のススメ」 zaqi-9-700x217

初めて気がつくこともあったの。毎回行くたびに通ってた、ちとせ商店街ビル。なんとなしに上を見上げてみたら建物の形がとっても素敵だった。(しかも二階から上は集合住宅になってる)

〜アラサーのひとり遊戯〜第九回「旅のススメ」 zaqi-10-700x700

土産話だけになってしまって、ごめんなさいね。本当だったら私、お土産って大好きなんだけど。
日光で買ったお土産を沖縄の友達に渡したり、京都のお寺にわざわざおばあちゃんへのお土産を買いに行ったり。
旅先で、その次の旅先へのお土産を買っちゃうから旅が終わらないのね。
来年は、極東ロシアでシベリア鉄道に乗る計画をしてる。もちろん車内では森永ハイソフトの包み紙で折り鶴を折るの。

旅はいいわ。旅はいいわよ。

ザキ

ブスNY行きたい族

ブスNY行きたい族

コラムニスト

Published on

celine_plan02_20180916