INVISIBLEは独自の感性により、国内外問わずアンダーグラウンドでかつネクストカマーなアーティストをピックアップ、紹介していくプラットホーム。今回紹介するのはFresh Dude Crewだ。

今、東京を含めた様々な地方で日本のTRAP HIP HOP(以下、「TRAP」と略する)シーンが盛り上がりを魅せているが、その中でも破竹の勢いを魅せるのは、関西のTRAPシーン。

とりわけ、関西のTRAPシーンの中でも、大阪、兵庫を中心に大きなMOVEMENTを生み出しているのが「DIRTY KANSAI」である

前回より「関西 TRAP MOVEMENT 〜DIRTY KANSAI〜」にスポットを当て、その中心的な役割である「Hibrid Entertainment」へのメールインタビューを実現する事が出来た。

今回はその中でも、TRAPのみならず様々なジャンルを消化し、MellowかつTrippieな音楽を体現する「Rinoh(23vrsz)」、現行US TRAPをしっかりと継承しつつもオリジナリティ溢れるスタイルを追求している「Kenayeboi」率いるスケートクルーであり、スケートブランドでもある「Fresh Dude Crew」に焦点を当てた。

Fresh Dude Crewはスケートムービー製作やストリートで培われたそのハイセンスな映像、写真、音楽、ファッションは観る者を魅了し、徐々にそのファンを増やしている。そんな彼等に今回はメールインタビューを行う事が出来た。

▼こちらも合わせてチェック
加熱する関西TRAP MOVEMENT ~DIRTY KANSAI~【Hibrid Entertainment編】

メールインタビュー:Fresh Dude Crew

——「Fresh Dude Crew」結成のきっかけ、エピソードを教えてください。

スケートボードやHip Hopカルチャーを通して繋がりました。

ストリートでスケートの撮影をしたり、Hip Hopイベントで遊んだりして、自然にCrewとしてアパレルを作り出したのがきっかけです。

また、FDCのほとんどのメンバーが同じ学校でした。実は、Cz TIGER( @cztiger)やJin Doggも通っていた学校が同じで繋がったTOMODACHIたちです。
「どんな学校やねん!」って感じですよね!笑
昔から僕ら普通ではありませんでした。笑
喫煙所でチルばっかしてました。。。笑

加熱する関西 TRAP MOVEMENT 〜DIRTY KANSAI〜 【Fresh Dude Crew編】 cztiger-1200x1192
Cz TIGER

——「Fresh Dude Crew」のメンバーを教えてください。

アーティスト

Rinoh(23vrsz)
Kenayeboi

ライダー

Alisha Sakata
Shinya Masuda
Ryo Takemura
Takeshi Yanaoka

デザイナー、フィルマーや映像クリエイターも含めると全部で13人います。

加熱する関西 TRAP MOVEMENT 〜DIRTY KANSAI〜 【Fresh Dude Crew編】 column-invisible-1-1200x1810
Rinoh(23vrsz)
加熱する関西 TRAP MOVEMENT 〜DIRTY KANSAI〜 【Fresh Dude Crew編】 column-invisible-2-1200x1810
Kenayeboi

——それぞれのメンバーの年齢、出身地を教えてください。

Rinoh(23vrsz): 25歳 / Osaka

Kenayeboi: 24歳 / Hyogo

Alisha Sakata: 26歳 / Osaka

Shinya Masuda: 24歳 / Osaka

Ryo Takemura: 23歳 / Wakayama

Takeshi Yanaoka: 23歳 / Wakayama

——DIRTY KANSAI(の由来に)ついて教えてください。

昔から遊んでいたTOMODACHIがそれぞれ独自のこだわりとスタイルを持っていて、日々一緒に音楽をしていたら「DIRTY KANSAI」という言葉が自然に出来てた感じです。「Fresh Dude Crew」として音楽を始める前から遊んでいた仲間でかっこいいアーティストばかりです。好きな事にハングリーに取り組む事が出来る関西の仲間たちの集まりをまとめて「DIRTY KANSAI」だと思ってます。音楽を始めて繋がったわけではないのが、僕たちの強みです。

また、「DIRTY SOUTH」のような感じで「DIRTY KANSAI」と名が付いたのかなと思っています。

——「#team_tomodachi💕💕🔫 」(の由来に) について教えてください。

その名の通り、元をたどるとTOMODACHIという関係性から全てが始まりました。JAKE君(Jin Dogg)が言い出したのがきっかけだと思っています。昔から友達であるメンバーばかりです。なので何かをする時は、一緒にやります。それがいつしかチームのようになった感じですかね。出会った時はまだ音楽していなかったし、高校生なのにアメ村でCLUBに行って無茶苦茶して遊んでいた時から気が付いたら連んでいました。

「#team_tomodachi💕💕🔫 」は全員違うスタイルで全員かっこいいところが一番の魅力です。そこから生まれる音楽は他にはないので、いつもいい曲ができる環境にいることに感謝しています。

——それぞれのメンバーの好きなアーティストを教えください。

日本なら、TOMODACHIであるJin DoggやYoung Coco、Cz Tigerは昔から本当にかっこいいし大好きなアーティストです。

Rinoh(23vrsz):ヨーロッパのアーティストが好きで、Pimp Flaco( @pimpflaco )、Captaine Rosh( @captaine.roshi )、Gouap( @gouap.lz )やRIN( @rintintin )が好きです。TRAP以外にも、ロックや四つ打ちやボサノヴァや古い日本の曲(特に忌野清志郎のHISというバンド)も大好きです。

Kenayeboi:アトランタの若い世代が多いです。最近だとLilcandypaint( @lilcandypaint )が好きです。

——それぞれのメンバーの今現在注目しているアーティストを教えてください。

Rinoh(23vrsz):僕の実の弟のGAKです。中卒ながら最近曲作っているので、いい感じになればと期待しています。

Kenayeboi:特にいません。

——海外のアーティストとのコラボ予定などありますか? また、そのアーティストについての詳細、コラボに至るまでの経緯等を教えてください。

Rinoh(23vrsz):韓国人ラッパーのBlino( @thisisblino )とJin Dogg, Young Yujiroとの曲がもうすぐ出るかと思います。MVも韓国で撮影しました。

また、年末にヨーロッパに行くのでそこで海外のラッパーと曲作ろうと企んでいます。

出会いの経緯は実際に日本でアテンドしてあげたり、海外でアテンドしてもらったりして、友達になった感じです。

Kenayeboi:海外のアーティストのコラボはあります。今は、まだ制作中なので詳しくは言えません。韓国、アメリカ、フランスのアーティストとのコラボが今後ありそうです。

経緯に関しては音楽を通して、自然と友達になった人たちです。楽しみにしててください。

——今後の楽曲のリリース予定など、告知等があれば教えてください。

近々、Kenayeboi が YenYen Beatz( @yenyenbeatz )とのWネームでEPを配信する予定です。噂ではHibid Entertimentのプロデューサーの3chとのWネームEPも年内には出るかも!?

かなり日本人離れしたTRAP TUNEになっているかと思います。

Rinoh(23vrsz)も前作『23』に続き、EP vol.2『Late Summer』も先日公開したばかりです。Apple Musicに上がっていますので、是非チェックしてください!

また、今年中にRinohはEP vol.3も出す予定だとか…アメリカのTRAPに負けない速さで音源をリリースしていく予定です!これからも宜しくお願いします。

また、「Hibrid Entertainment」と「Manhattan Records」のご協力もあり”Ride with”も音源とMVも公開したのでチェックしてほしいです。

Fresh Dude Crew – Ride with (Official Music Video)

ミュージックビデオもいくつか上がる予定があります。

スケートボードは日々ストリートでの撮影で映像を貯めています。

——今後のライブ、ツアー予定など、告知等あれば教えてください。

先日は広島と福岡に呼んで頂きありがとうございました。

めちゃくちゃ楽しかったです。

11月にCIRCUS TOKYOでライブする予定です!

そんなにライブ決まってないので、いろんな場所に呼んでください!!

いろんな場所で出来たら最高ですね!

2人でライブ出来たらベストですが、お互いソロの曲も多いので、各々で呼んでもらえてもうれしいです!

また、ヨーロッパやアメリカでライブしたいので、日々企んでいます。笑

ツアー予定はまだないです。ツアーはやりたいことの1つです!呼んでください!笑

彼等と出会ったのはちょうど2年前の2016年頃であり、ちょうどその頃に彼等もアーティストとしての活動を開始したところであったが、既にその頃からクオリティの高い作品を数多く産み出していた。

たった2年の時を経て、既に彼等は「DIRTY KANSAI」には欠かせないアーティストとして存在感を示している。

また、アーティスト2人のみならず、スケートクルー・ブランドとしての映像やアパレルラインも非常にハイセンスである為、今後はそちらの動きにも是非注目して頂きたい。

2018.10.21
INVISIBLE HYPE

加熱する関西 TRAP MOVEMENT 〜DIRTY KANSAI〜 【Fresh Dude Crew編】 Fresh-Dude-Crew-1200x1499
Fresh Dude Crew

Fresh Dude Crew

Offical SiteTwitterInstagramSoundCloudYouTube

Rinoh(23Vrsz)

Instagram

Kenayeboi

Instagram

Alisha Sakata

Instagram

Shinya Masuda

Instagram

Ryo Takemura

Instagram

Takeshi Yanaoka

Instagram

EVENT INFORMATION

INVISIBLE presents GYRAL

加熱する関西 TRAP MOVEMENT 〜DIRTY KANSAI〜 【Fresh Dude Crew編】 dirty-kansai-1200x1200

2018.11.23(金祝)
OPEN 15:00 / CLOSE 22:00
CIRCUS TOKYO
ADV ¥2,400 / DOOR ¥2,900(※別途1ドリンク代 ¥600)
-Special Guests-
DIRTY KANSAI are
■HIBRID ENTERTAINMENT
Jin Dogg X Young Yujiro X DJ Bullset

■KITCHEN HOUSE RECORDZ
Kitchen K X Young Coco

■FRESH DUDE CREW
Rinoh(23Vrsz) X Kenaye Boi

DJ
ChuBEI(INVISIBLE)
ELEVEN(INVISIBLE)
and more…

詳細はこちら

加熱する関西 TRAP MOVEMENT 〜DIRTY KANSAI〜 【Fresh Dude Crew編】 invisible-1

INVISIBLE

HIP HOP MEDIA #INVISIBLE_HYPE

TwitterInstagramSoundCloudYouTube