私は幼少期パリで生活し、アートに囲まれて育ちました。幼い頃から気軽に美術館に出入りできる環境がとても恵まれたものだったと思います。今年2月に私はFAKYの仕事でスペインを訪れました。

マドリードのプラド美術館で画家のフランシスコ・ゴヤ、ティツィアーノ・アルブレヒト・デューラー、そしてディエゴ・ベラスケスまで様々な絵画を実際に見た時は本当に衝撃的で感動しました。中でもディエゴ・ベラスケスが1656年に描いた『ラスメニーナス』の絵は私のお気に入りの絵の1つです。私にとってこの絵は、多くの絵を一つにまとめたような印象があります。見方によってマスターピースの隅々はそのままにしておくことができます。例えば小さな女の子から、犬へ、バックフレームにいる両親へ、色々なピースが詰まっています。 この絵は他の作品とは違って、見る人の視点によって私たちを騙そうとしているのかも。詳しく言うと作品のメインは少女を描いていると思いますよね?実はそうでもないのです。彼は、絵を見ている私たちを描いています。つまり、画家の後ろにいる両親は、私たちを映し出す鏡となります。

この絵について私が言えることはまだたくさんあります。

パリにはアートが何世紀にも渡り存在し続けています。例えば、王様は自分自身と彼らの家族の肖像画を持っていますよね。アートは、写真のように思い出を保つ方法でもありました。もちろんパリにはたくさんの美術館があります。そこには数百点もの絵画があり26歳未満の場合は無料で鑑賞が出来、私たちは好きなだけ行く機会が与えられます。芸術について学校でも学びます。有名な芸術家、作品、それらの見方、彫刻、油絵etc…
すべて学校で多くのことを学びました。私がアートを好きになったルーツのひとつです。

私の絵の見方ですが、まず背景、色や景色を見ます。アーティストは時に、その中に全体の意味を持たせるため、主題と背景の感情を変えることがあります。一部の画家は見る人の視点に問いかけるように作品の意味合いや詳細を隠します。そこにあるべきではない小さなオブジェクトのように、一部の人のみが発見できるトリックがあったり……そういう作品に私はとても惹かれます。

すべての作品は直接、実際作品そのものを見る価値があります。みなさんにも可能であればぜひ直接観欲しいですが、私のおすすめはルノワールです。彼の『2人の姉妹』のコレクションが大好きです。彼が1892年に描いた『ピアノに寄る少女たち』もおすすめです。また、モナ・リザとも呼ばれる『ジョコンダ』もお気に入りです。どの角度から見ても部屋のどこにいても、常に彼女とアイコンタクトをとることができます。しかしもちろん、彼女の笑顔には謎もあります。

アートは私自身のリラックスの方法です。 長い間、アートは私の小さな秘密でした。誰もが私がそれを愛していることを知りませんでした。パリに戻って美術館に行って、アートに触れることで世界観を感じ、心を和ませていました。そこでは何時間も過ごせます。それは私の中の小さな世界のようです。私にとってアートの意味を共有できることが本当に嬉しい。アートは私の心の空白を埋めてくれる大切な存在です。

text by Taki

FAKYのちょっと聞いて vo.1|Lil’ Fang‎

FAKYのちょっと聞いて vo.2|Perspective of Dance by Akina

FAKYのちょっと聞いて vo.3|FASHIONと私。 by Mikako

PROFILE

Taki

FAKYのちょっと聞いて vo.4|ART by TAKI column_faky_taki_02

静岡県生まれメンバー最年少。 日本・ブラジル・スペイン系フィリピ ンのミックスで英語・フランス語・日本語・タガログ語の 4 か国語を操 るマルチリンガルでもある。
幼少期よりフィリピンの芸能界で映画やドラマ主演、バラエティー等で大活躍、国民的認知のタレント活動を経た後、FAKY 加入のため来日。Instagram フォロワー数は30 万人以上、海外ティーンから絶大の人気を誇っている。キュートなルックスからは想像できな いほどのパワフルで卓越したダンスセンスが持ち味。

Taki Instagram

FAKY

“次世代ガールズ・ユニオンFAKY”
フェイクなフリしてとことんリアルに。
ルーツもスタイルも異なる最強の5人が集結(=ユニオン)。
2016年に発売した『CANDY』はiTunes総合トップアルバムにおいて、アリアナ・グランデ、レディオヘッドに次ぐ3位を獲得。
2017年に発表した『Surrender』は「Spotify」Viral Top 50チャートにて日米Top 10入りを果たした。
2019年7月には、ガールズパワーをテーマにしたダンスシングル3部作のリリースを発表。YouTubeのミュージックビデオが、3作合計で500万回再生を突破した。
2020年2月には、AbemaTV「月とオオカミちゃんには騙されない」に出演中のHinaの心情を歌にした「half-moon」をリリース。
ブラジル公演やカナダ公演で大成功を収めるなど、世界のトップクリエイターを迎えたクリエイティブの高さと彼女達のパフォーマンス力に各国から注目が集まっている。
FAKYオフィシャルサイト