日々の喧騒の中から少し深呼吸をして、今ある暮らしを眺める。そんな時に言葉や写真を残すことで新たな気づきがあるかもしれません。『葉書のえらびかた』は、暮らしにまつわる気づきに対し、ラッパー・maco maretsがゲストを迎え、エッセイを交わすQeticオリジナル企画です。写真提供はmaco maretsのミュージックビデオを多数担当し、近年では広告映像など活躍を広げている写真家/映像作家・河澄大吉

第四回に登場するのは、詩や脚本などの執筆活動も行なうモデルの五十嵐ソフィー。最近では、ggoyle(LHRHND)プロデュースのmaco maretsの楽曲“Nagi”のミュージックビデオにも出演しており、今回の参加が実現しました。

今回のゲスト紹介文は、ともにミュージックビデオを作り上げたmaco maretsが担当。本企画でのエッセイという形のコラボレーションもぜひお楽しみください。

葉書のえらびかた – 五十嵐ソフィー編

ソフィーさんは今年、アルバムデビュー五周年記念PV、そしてシングル“Nagi”のMVと、maco marets制作の映像作品に二度出演してくれました。とくに“Nagi”の現場においては被写体としてそこに立つだけではなく、詩の応答というかたちでより深く楽曲に関わってくれ(こちらからお読みいただけます)、それは本連載「葉書のえらびかた」にも繋がるような、とても楽しく嬉しいやりとりでした。

ソフィーさんのことばには、しん、と沈み込むような静けさと同時に、「わたし」と共にある「あなた」、わかちがたくつながった他者の存在を愛おしむようなまなざしを感じます。わたし自身、そののびやかで美しいスタンスに魅了されたひとりなのです。

maco marets